見出し画像

上手い会議の進め方

今日は「良い会議」と「良くない会議」について、何が決め手になるのかについてお話ししてます。

1.時間いっぱいの会議

1時間と決めたら1時間たっぷりと話す会議。
2時間と決めたら2時間たっぷりと話す会議。

30分で終わっても良いのに時間いっぱい、あるいは予定時間を超えて行われる会議、ありますよね?

2.良くない会議

効率的に進めるために会議前にリマインダーと一緒にアジェンダ(議題)を送る場合もありますが、それでもダラダラと会議が進むケースがあります。

「脱線したり、色んな意見が出て、新しい視点を得られることがいいんだ」と言う人もいますが、それが目的でなかったり参加者と共有できていないは会議の生産性が下がってしまいます。

3.会議の目的

時間が決まっていて、議題も決まっているのに、何が問題かというと、それは「決めることが決まっていない」ということです。

議題には会議の中で話す項目が書かれていますが、多くの場合、何を決めるかが書かれていません。

会議の冒頭で、「今日はこの議題に沿って、〇〇を決めることを目的に、皆さんに集まって頂きました。」と伝えると良いでしょう。

決めたいことが決まってしまえば、後は早く会議を切り上げても大丈夫ということですね。

是非、何を決めるかを決めて会議に臨んでみてください。

#青野春秋  #スラップスティック #100万円の女たち #俺はまだ本気出してないだけ #ドラマ化 #映画化 #連載再開 #良い会議 #良くない会議 #アジェンダ #議題 #ビジネススキル #仕事上手 #レター募集中 #リクエスト募集中  #スタエフはじめました #一日一前 #28回目
 
 
✨ビジネスで明日から役立つ情報
✨おすすめの映画やマンガ、ビジネス書など
✨私の趣味、近況などなど
 
新しい何かを始めるための後押しができるような
チャンネルを目指していきます🎶
 
 
🟢Twitter
@717takuya
 
🟢Instagram
@tak_takahashi_
 
🟢note
https://note.com/717takuya
 
🟢Facebook
https://www.facebook.com/takahashitakuya.happy

🟢ブログ
『上司が褒めたくなる働き方レシピ』
https://takuya-idea.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?