見出し画像

【料理note #04】おうち焼肉

三度の飯より肉が好き!!
ってことで手抜き料理ながら子供達から絶大な支持を得ているKing of 手抜き料理こと焼肉。
以前は食べ終わった後の掃除が。。。とか部屋に匂いが。。。とか気にしていましたが、もう今となってはそんなことより肉食いたい!って欲求の優先度の方が高い我が家。
まぁ基本、肉を焼くだけなんですが、ちょっとひと手間加えるだけで美味しさアップ!ということで今日はおうち焼肉に必須な下味のつけ方をご紹介したいと思います。

焼肉の下味

材料

肉(牛肉・豚肉・鶏肉なんでも)400g
塩・こしょう お好み
★ニンニク 大さじ1
★ごま油 大さじ2

手順

  1. 肉をボウルに移し、塩・こしょうをふりかける
    (我が家は焼き肉のタレを使わないので少し多めにふりかける)

  2. ★をボウルに投入し、肉によく揉み込む

  3. ラップをかけたら1時間ほど放置し、肉を常温に戻す

  4. あとはホットプレートや焼き肉プレートなどでお肉を焼けば完成〜

今回は牛ハラミをご用意
1.塩・こしょうを振り振り
2.タレをよく揉み込む
3.他の肉も同様に下味をつけたらラップをかけ、そのまま出しておいて肉を常温に戻す

参考:我が家の焼き肉(豚ロース)

豚肉はバラではなくロースを焼くことが多いのですが、我が家はブロック肉を厚めにカットして食べるのがお気に入りです。

スーパーでも豚ロース ブロックって定期的に安売りしてません?
豚ロースを厚めにカット
こちらもしっかりと下味を付けます

感想

子供達が大きくなったこともあり、年々肉の消費量が増えていく我が家。
気軽に焼肉屋にも行けなくなったのでせめておうち焼肉の質を少しでも良く!と色々試行錯誤する日々なのですが、この下味はするとしないとではかなり違いが出るので、おうち焼肉されるかたはぜひぜひお試しください!
(お肉を常温に戻すのも忘れずに)

豚ロースと牛ハラミ

今日もごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?