見出し画像

【料理note #05】わさびペペロンチーノ

現在、在宅勤務をしており、ランチ休憩がちゃんと取れる時はなるべく自炊するようにしているのですが、今日はSNSで友人がシェアしていたわさびペペロンチーノを少しアレンジしてみました。
イタリア人がぶっとんだというわさびオリーブオイルの組み合わせは如何に。。。

わさびペペロンチーノ

材料

スパゲッティ 150g
しめじ 100g(だいたい半株)
オリーブオイル 大さじ3
わさび 小さじ2
ニンニク 小さじ1
パスタの茹で汁 大さじ2
刻み海苔 適量
塩 少々

手順

  1. しめじは石づきを切り落としほぐす

  2. 鍋に塩を入れてスパゲッティを茹で始める

  3. フライパンへオリーブオイルをひいてニンニク、しめじを投入し、弱火で炒めて香りを出す(3,4分くらい)

  4. スパゲッティが茹で上がったら、スパゲッティ、わさび、茹で汁を投入しフライパンで軽く和え、塩を振って味を整える

  5. お皿に盛り付けて刻み海苔をちりばめて完成!

2.一人分の時はレンジで茹でちゃいます
3.しめじとニンニクを弱火でじっくり炒める
4.ワサビを投入!もっと入れても美味しいかと

感想

わさびの風味は残りつつ、辛さが飛んでいるのでめちゃくちゃ美味しい!!
わさびは「入れすぎたかな?」くらい多めが結果良い感じになりそうです(食べながら途中でちょっと足しました)。
ニンニク、塩もお好みで量を調整してみてください。
今回は、冷蔵庫にあったしめじを使いましたが、玉ねぎ、小松菜、ベーコンなどペペロンチーノに合う食材なら基本なんでもいけると思います。
特にしらすは絶品の予感。。。

わさびの香りとスパゲティの組み合わせは新鮮!

今日もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?