見出し画像

ちゃんと大人

ここ最近、割と真面目に書いていたので今日はゆるふわ系で

同世代とお仕事

現在所属しているチームは私が転職したタイミングで作られた組織でしてメンバーは自分の他に2人。
どちらも社歴は長く、年齢も40代半ばといったところ。

ここ数年、年下の人と仕事をすることが多く、なかなか同世代と仕事をすることがなかったのでなんか新鮮な感じ。

二人ともいくつもの役職を兼務しており、仕事は基本リモートワークなので対面で会うのは週に1回1時間程度(あとはSlackとzoom)なのですが、入社して1ヶ月経つタイミングでようやくランチに行くことができました。
普段のコミュニケーションは仕事の話ばかりなので、初めてプライベートについて話をしたのですが。。。思ったこと

ちゃんとした大人ってかんじーーー

どこでそんなことを感じたのかと言うと

①しっかりとした趣味を持っている

二人とも同世代なので子育て世代なのですが、しっかりとした自分の趣味があり、子育てをしながらもその趣味にもちゃんと時間とお金を使っているんですよね。
パートナーに子育てをお任せして趣味に明け暮れるとかではなく、
午前中、子供とがっつり遊んで午後のお昼寝の時間から夕方までを自分の時間に当てているとか、土曜日がっつり家事、子育てやって、日曜日を趣味に費やすとか。
しっかりと考えて時間を有効に使っている感じ。

②食がスマート

うまく言語化できないのですが、大人として食事にちゃんと意識を向けている感じなんですよね。
ただお金をかけているとかそういうのではなく、人生を豊かにするために食事をしていると言う感じ。
ラーメンやファストフードを食することもあるそうなんですが、その一方で、例えば、週に1,2回リアル出社した際には必ず帰りに地元の小料理屋に寄って付きだしと本菜、お酒を少し嗜んでから帰宅する。。。とか
聞いた時は心の中で「相棒の右京さんかよ!」とツッコんでましたが、、、
あっ、、、でもなんか大人って感じー
と思ったんですよねー


オフの時間を闇雲に溶かさないというか
しっかりと意識を向けて時間とお金を使う。
だからこそ普段のオンの時のパフォーマンスも良かったりするのかな
そんなことを思った次第です。
仕事だけで無く大人としても2人に追いつかなきゃなー

ではまた

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?