見出し画像

Voialy【vol.40】新しい道の詳細を報告

voice + diary = voialy
その日あった出来事や気付きを声の日記「voialy」としてお届けします。

今日の配信はこちら

個人的なことで大変恐縮なのですが、
2月より進みます新たな道につきまして、ご報告をさせていただきたいと思います。

イントリックスに復職します

来週2月1日より古巣のイントリックスという会社に復職をさせてい頂くことになりました。
まぁ、直近の職場である外資系コンサル会社に行く前、4年と少しの期間お世話になった会社さんなのですが、辞めた後もありがたいことに色々と情報交換だったり、「戻っておいでよー」というお話を頂いていたこともあり、今回その言葉に甘える形で復職することになりました。

マネジメントも行えるポジションで復職させて頂くということもありまして、復職前ではあるのですが、少しでも早く動き出したいという思いもあり、メンバー1人ずつ1on1というカタチでお互いの"人となり"とか"今どんなプロジェクトで何をやっているのか""今どんなこと考えているか"などなど。。。ざっくばらんに話すことで関係構築の土台を作っていたり、
部門のマネジメント方針といいますか、部門としてどのような形でメンバーの皆さんに対して発信だとかサポートをしていくかなどの検討を始めていたりします。

イントリックスってどんな会社?

さて、自分が復職するイントリックスにつきまして、どんなことをやっているか、少しご説明させて頂きたいと思うのですが、一言でいうと「BtoB企業に特化したwebコンサルティング・制作会社」でして、

グローバル展開されている日本のBtoB企業様に対して、デジタルでのコミュニケーション基盤(Webサイトや、Webシステム、アプリ、業務システムなどなど)をどのように構築して活用していけばいいのか、現在のビジネスや経営戦略などをふまえながら戦略を立てるところから始まり、実際に構築して運用するところまで、ワンストップでご支援している会社となります。

BtoB企業のデジタル化が急速に進む今

イントリックスが主としているBtoB企業様では、例えばこれまで営業活動などは営業担当が取引先だったりお得意様を定期的に訪問して、対面のコミュニケーションで関係構築したうえで徐々に営業活動を行い、商談を重ねて受注に至るとか。そういった形が主だったりしたんですよね。
ただ、グローバルでセールスを展開するとなるとやはりWEBとかインターネットの活用が必要不可欠となってくる。
そこで約10年ほど前からイントリックスではそのデジタル上でのコミュニケーションだったりマーケティングだったりセールスという部分のご支援を行ってきた。
それがこのコロナ禍で、日本国内においても営業さんの訪問が難しくなり、ご挨拶どころか商談のすべてがオンラインになるなど、本当に多くのBtoB企業様がデジタル上でのコミュニケーションだったりマーケティング、セールスということを本腰入れてやらなければならなくなった。
と言うよりもはや企業として生き残っていくためにはこういった仕組みは必要不可欠になってきた。

ということで、イントリックスが長年やってきたこと、やっていることが社会的にもこれまで以上に意義のあるものになってきたということもあり、このタイミングで復職をさせて頂くことになりました。

まずはしっかりと仕事をしていく

まぁ出戻りになりますので、一度出て行った人間を再び信頼してもらうには、自分の行動だとか発言が非常に重要になってくると思いますので、そういったところもしっかり意識して、しっかりと仕事をしていきたいと思っております。
また当然、クライアントワークも行うプレイングマネージャーになりますので、対クライアントに対してもしっかりと価値提供できるように頑張りたいと思います。

ということで2月からしばらくはバタバタしそうなんですが、それでもこういった個人での発信というところはもきちんとやっていこうと思っておりますので、引き続きお付き合い頂けたら幸いです!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?