見出し画像

6/3

朝方にぼんやり思い立って。

15年ぶりくらいかな?
浦和に行ってきました。めちゃくちゃノスタルジー。

高校生の頃からゲーム当日は
西口で降りて観光案内所に入ってる #チケットぴあ で発売になってるゲームのチケットを買って、RED VOLTAGEやURAWA POINTに寄ってガードをくぐってバスと同じルートか氷川神社横を抜けて駒場競技場を目指す。
駅前も住宅地でもベランダや窓にフラッグ掲げてるところが多くてテンションあがるんすよね。
ナイターだと遠くからでもはっきりわかる照明灯の異質さ。最後の歩道橋から見る駒場はどれだけ神々しいか。
ゲーム後は勝ち負け関係なく東口から帰ってくる。

そう、東口はめちゃくちゃ変貌を遂げていた。
当日の道を通ってみたものの、とりあえず駅前PARCOが建っていて えとこれは…? 笑
ミスドとドトールはあったね、たしか。終電ギリギリで帰ってきて腹減ってかきこんだ立ち食い蕎麦屋がない…

#レッドボルテージ は西口の中山道沿いから東口地下に移転。
中山道沿いの頃は同じビルに会社(浦和レッドダイアモンズ)も入ってたのよね。地域の人・ファンとクラブを結びつけていた良い場所だった。
スーパーの手書きメッセージをやりとりするボードみたいなイメージ?笑
弱かったし、ノートとかボロクソ書かれてたんだろうなあ笑
移転後はもちろん初めて。
クラブのオフィシャルショップっていうより物産展みたい。コロナ期間ってのもあるのかな?
継続して足を運びたくなる場所じゃなくなったね。

#URAWAPOINT こちらも移転後初、かな。何度か来てるかも、、、。
今は2020年。前回とマジでほとんど変わってない。
クラブのオフィシャル同様、わかりやすいデザインしか売れていかないのだろうか。
パブは前の店のが良かったな、、覗いただけだけど地方のスナックみたいだぞ…

そういえば地下街みたいなアーケードの商店街あったなと思い出して向かったのは #ナカギンザセブン
しかしこちらは3/21で閉館?取り壊しがスタート。マジすかと思って見てたら工事のおじさん達が中に入れてくれた。
もちろんどの店舗も閉店してるし100〜200mくらいなんですけどね。

何も変わってないのは #力 か、、、
高校生の頃、周りの大人たちに連れてこられたなービールともつ煮、焼き鳥と最高でした。
時代の流れなのかタバコは外へ。。
当時食えなかったレバーはいつの間にか食べれるようになったな…
駅前の立ち飲み屋とか行きたかったしラーメンも食べたかったけどこれ以上遅くなると混みそうだから帰宅の途へ。

そう、コロナ禍において初めて電車乗ったんですよね。
普段は自転車だし行動範囲も自転車圏内しかないもんで。
渋谷駅もまた変わってるし埼京線近いし。電車はどうなんだろう、昼休み後〜終業前イメージで空いてそうな時間を狙って移動したけれども。
マスクしてない人も多いし、1席空けて座るってのが暗黙のルールっぽいなあ。
はっきりいうとそれでも怖いけどね、公共交通機関。

さて明日は何しよう

今日、合間合間で電話したものの永遠に繋がらなかった #ハローワーク でも行こうかな。
#浦和レッズ のことばかり考えてたせいで20年前の #チケットぴあ とか #チケットセゾン みたいだったわ…笑
本当にここまで落ちるとは思ってなかった。最悪、実家か、、、、40手前でニートはマジでクソ過ぎる

昼 : 力でもつ煮、メンチカツ、焼き鳥
夜 : ラムとキャベツのスパゲティ(適当)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?