見出し画像

vo.15 老化

やぁ皆老化してるかい?
僕はアルコールを購入するときに年齢確認をされるとウキウキするよ。

つまりは老化してるって事さ。

老化って聞くと皆は何を想像するかな?
考えて箇条書きするのも面倒だから助けてチャットGPT

老化について教えての返答

う~ん微妙に手が届かないと言うかむずがゆい答えだ。
がしかし教えてくれてありがとう。チャッピー(我が家のチャットGPTの愛称)

どちらかと言うと今回の話は代謝の低下に分類されるのかな。

そうです私確か不確かはちょい加齢臭の片鱗が見えてきたのです!!

(見えるというか匂うと言うかニホンゴムズカシイネ)

ジメジメするこの季節。眠りから覚めシャワーを浴びようとTシャツを脱ぐとフワッと微かに香るのです。あの匂い。ロウソクっぽい匂い。


あの夏が私の頭の中に蘇るのです。

残業帰りの親父の胸に抱き着いた瞬間、鼻から脳へ突き刺さるあの強烈なインパクト。

「おかえりなさい。お、おとうさん臭い...」

夏が過ぎ風あざみ~
青空に残された私の心は夏模様~♪


  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ


ところで思い出のあとさきって時系列の解釈難しくないですか?
思い出って過去の話なのにさきってどういうことですか。って厚切りジェイソンが切れそうじゃないですか?

Why!!Japanese people!!
趣を感じろ!!オラいとおかし

はぁぁい!!本題に戻ります。


明らかにあの夏の親父の匂いがするのです。
あぁ私もついに老化が始まったかと落胆すると同時にある仮説が脳をよぎりました。

加齢臭って不要な雄を排除する為の人に搭載されたシステムなのでは???

遺伝子情報が遠ければ遠いほど良い匂いがすると言うじゃないですか。
逆に近ければ近いほど嫌悪する。思春期の娘が父親の匂いに対し生理的嫌悪を抱くみたいな

これに類似したシステムが加齢臭なのではと私は妄想します。
(ここから身も蓋もない想像を膨らませます。すべて想像です)

時代をおさるさんの頃に戻しシュミレーションをします。

1.群れを作る

2.オスは狩りにメスは子育て

3.こどもが成熟し親(オス)の能力を超える一方で親(オス)は老化が始まる

4.明日明後日の食料が確保されてない環境で狩りの能力が衰えた自分はお荷物、こいつが食料を食わないことで明日の群れの生存確率は増える

5.群れから年老いたオスを追い出す

6.鮮度の良いオスが遺伝子を残しより群れを強固のものにする

5番の段階で群れの生存率を上げる為に劣化したシグナルを自ら出すのでは(もしくはその他が感知する)のではないかと想像しているのです(何の根拠もありません想像です)

そういった種の生存戦略の為に加齢臭が存在している気がしてならないのです。(気がしているだけです)

うぉぉぉ遺伝子って超合理的!!そう考えるとほぼAIと変わらないじゃないか…

すごいね人体

(私の中のマホメド・アライが歓喜しております)

シャワーを浴びる前にそうこう思考を張り巡らしているとまた香ってきました。加齢臭。私の妄想はさておき一見マイナスに見える現象も実はとても有益なものだったりすような...

どんな事にも意味があるような気がして生きる希望が湧いてきました。
加齢臭まき散らしていきます!!

老いぼれた私にみんなが誤って恋をしないようにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?