だるかれーしらぽん

派遣スマホゲーム文系プログラマー。

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最近の記事

Unityでゲームプログラマー新卒作品を提出するにあたって

はじめに 派遣系のゲーム企業に勤める者です。  今年度に採用担当としてゲームプログラマーの新卒学生の作品を審査する立場となりまして、色んな作品を見る機会を頂きました。  その中にはUnityで制作した作品もあったのですが、拝見していて思ったことが色々とありまして、この記事では「Unityで作品を出すならこうして欲しいなー」という”個人的”要望を書いていきたいと思います。  ただ、注意点としてここに書いていることは必ずしも正しいとは限りません。最終的には自己責任でお願い致し

    • 落選したコナミアクションシューティングゲームコンテストの企画書を公開してみる

      集英社ゲームクリエイターズキャンプにて、コナミタイトルを使用した企画コンテストが行われています(現時点で応募は締め切られており、審査期間中)。 先日、一次選考通過者の発表があり、私は『がんばれゴエモン』を題材にした企画を応募しましたが、あえなく落選しました。 それを記念(?)いたしまして、拙作の企画書の内容を公開いたしたいと思います。 一次で落ちたような企画なので参考になるかはわかりませんが、備忘録みたいなものと思ってください。 今更ながら感想というか反省を述べますと

      • 集キャン持ち込みゲーム部に出して落ちたゲーム企画について公開してみる

        どうも、私は公私共々にゲームを作っている”だるかれーしらぽん”と申します。 『ゲームマーケット2021秋』において、集英社クリエイターズキャンプ持ち込みゲーム部のイベントとして「オリジナルアナログゲーム企画」が募集されていました。 ゲームマーケット2021秋 持ち込みゲーム部(https://game-creators.camp/contests/mochikomi_game) 毎回遊びに行ってるゲームマーケットだし、なんか面白そうだなと思ってこのイベントにエントリーし

        • 君は『ポケットじまん』という神ゲーを覚えているか?

          こんにちは、私は「だるかれーしらぽん」を名乗って公私共々せっせとゲームを作っている者です。 プログラマーとしてゲーム業界に入って10年ほどになりますが、ふと自分のゲーム制作の原点は何かと考えてみると、件の『ポケットじまん』がその一つとして思い浮かび、思い出話がてら書いてみることにしました。 『ポケットじまん』ってなに?『ポケットじまん』は2000年に当時のSCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)が発売したプレイステーション向けのゲームです。 いわゆるRPGツクー

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