見出し画像

車を持っている人はなんでそんなに送り迎えをしたがるのか

私はペーパードライバー。
色はもちろんゴールド。
大学生の時に免許を取って以来、
運転したのは片手で数えるほど。

社会人になってからは都内に住んでいたことや
毎晩お酒をいただいて泥酔するのが趣味なことから
車なし生活の方が都合がよかった。

ただ、
地元や現在住んでいるカナダでは、
家族も友人も基本的に移動手段が車なので、
送り迎えをしてもらうことがよくある。
仲のいい人が送り迎えしてくれると車内でも楽しく過ごせるけれど、
特に会話が弾まない相手だったら好意で「乗せてくよ」と
言われても本当のところ遠慮したい。
というより独り行動が好きなので、
何時に家を出て何時のバスや電車に乗るかなんて、
前もって決めてないことも多いし、
決めていたとしても人に言いたくない。
独りでふらっと行動したい私には、
車持ちの人の送り迎えは結構邪魔くさいもの。

そして、
理由もなく遠慮すると角が立つので、
いちいち断り文句を考えなければならない。

私がよく使う断り文句はこちら
・天気がいいから歩きたい
・運動不足だから歩きたい
・寄り道したいから歩きたい
・別の人が車を出してくれるから必要ない
・荷物が小さいから車じゃなくて大丈夫
・まだ時間決めてないから後で言う(結局言わない)
・あなたの車に乗りたくない
・ほっといてくれ

断ると、
「なんで?」と本気で不思議がられたり、
「バスや電車なんかより車の方がいいに決まっているのに、
そんなに私のことが嫌いなの?」という感じか不機嫌になられたり、
面倒くさい。
もちろん申し出てくれたことに感謝の意を述べなければいけない。

これはかなりのストレス。

さらに言えば、
送ってもらった時に
道に迷われたり、渋滞に巻き込まれたりして予定に遅れると、
送ってもらっているこちらが申し訳ない気持ちになるのも嫌。

最近、
カナダで運転するために現地の交通ルールを勉強中の私。
日常的に運転するようになれば、
人に送り迎えをしてあげたいと思うのだろうか。
その場合、
当然ながら事故にあわないように、
目的地を間違わないように、
時間に間に合うようにしなければいけないから責任重大。

自分が車移動をする側になれば、
「送り迎えしてあげるよ」と煩わしい言葉を聞かなくて済むし、
なんでそんなこと言うのか気持ちがわかるだろうから
早く車を乗り回せるようになりたい。
楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?