見出し画像

2023年のnote活動について

皆さんこんばんは。noteの更新に関して簡単なご報告です。

2023年からnoteの定期更新をやめることにしました。具体的には今年の5月から続けていた週1更新をやめるということです。週1といいつつ、風邪を引いて書けなかった週があったり、ワールドカップにかまけた12月は月に2本しか書いていなかったりするので、既に不定期更新になりつつあるとも言えますが…笑


週1での更新をやめる理由は大きく2つ。
1つは、現在メインで更新している旅行記を、短話で更新するのではなく、まとめて推敲し直したいという欲が出てきたことです。数えてみると21話、字数にしておよそ65,000字ほど書いてきました。一応、残り1/3くらいで書き終わる想定なのでこのまま書き上げようかとも考えたのですが、「あー、ここの表現変えたいな」「あの話入れればよかったかも」「そもそも構成を変えたい」などなど、書く中で”思うこと”が増え、なんとなく落ち着かない気持ちになることが多々ありました。
気になる部分がありつつ先に進めるのはどうも性に合わないようなので、旅行記に関しては全部見渡した上で改めて書き直そうかなと考えています。

※旅行記:Betted in the dark https://note.com/ta1_1river/m/m11e9fef43ca3



もう1つの理由、それは時間の使い方を変えたいと思っていることです。2022年は、「ポーカーで食ってます」と胸を張って言えるほど、ポーカーに時間と労力を割いてこなかったという反省があるので、2023年はもう少しポーカーに注力する1年にしたいと考えています。noteを書くのが面白くて、稼働時間や座学時間を削ってしまったりしていたので、そのあたりを見直すイメージですね。

以上2点が、週1での更新をやめる理由になります。


「定期更新をやめる」と言うと、「書くのが嫌になったのか!」と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。
わずか半年程度ですが、書き続けること、発信し続けることは非常に面白く、その営為を通じて、自分という人間にとって極めて重要なものを数多く得ました。
思考・感情をうまく言語化できた時の興奮や表現を工夫すること面白さを知りましたし、自分にとって"書くこと"、そして発信することの意義がだんだんと明確になってきもしました。他にも、それほど距離が近かったわけではない旧友とnoteきっかけで仲良くなれたり、ゼロからものを産み出す人(あるいは虚無感の中で産み出そうともがいている人)へのリスペクトが高まったり…
得たものについて、それぞれ書き始めると、これまた別の長いnoteが書けてしまいます。

それらの中からここで一つ挙げるとすれば、それは、「書いたものに対する反応から得られる喜び」になるでしょう。

自分の書いたものが読まれること、感想をもらえることがこんなに嬉しいことだとは思ってもみませんでした。あまつさえ、投げ銭をくれたり、ライターのお仕事をくださろうとしてくれた方もいて…
ポーカーをするだけでは満たされなかったものが満たされる感じがしました。
読んでくださった方々には本当に感謝しかありません。

昨年の今頃、ふとした気まぐれでnoteを書こうと思い立ってよかったですし、無理にでも週1で更新することにしてよかったなぁと思っています。

※1つ目のnote

というわけで、書くことが自体が嫌いになったわけではないのです。
更新を楽しみにしてくださっている方々、定期更新をやめてしまってすみません。今後も折を見て色々と書いていこうと思っているので、その際には覗いていただけると嬉しく思います。

週1更新ができなくなったというただの報告noteなのに、長々と失礼しました。昨晩ポーカーで大敗した勢いで書いているので、多めに見ていただけると嬉しいです。

それでは、この辺で。皆さん良いお年を!

市川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?