見出し画像

T-MAX400 増感

2年ほど前に撮って忘れていたフィルムがあったので重い腰を上げて現像しました。やり始めれば直ぐなんですが物凄く面倒くさがりなので明日やろうで2年弱経ってしまいました。「明日やろうは馬鹿野郎」なんて言いますが、私は「明日できるなら明日以降も出来る!」です。

この頃はたしかフィルムを真面目にやり始めて1年目。撮るのも現像するのも楽しくてしかたなかったころでして、「夜も黒白フィルムで撮りたい」とやる気に満ちておりました。「増感に向いてるフィルムはどれだ!」と言う感じで色々と試しておりました。

ホテルのロビーにて、ContaxⅡ sonnar 5cm f1.5(JENA、コーティング無しの耳付き)

ホテルのロビーに飾ってあった花です。スポットライトで照らされていました。場所はハウステンボスのホテルアムステルダムです。

ホテル前の広場にて

ハウステンボスは大好きでよく通ってました。HISが営業に関わってからはとても賑やかですが、昔は常にガラガラでした。テーマパークなのに乗り物や見世物のクオリティが低くて酷かったです。しかし、オランダを再現した建物に囲まれて写真を撮ったり、ベンチに座って「ぼー」っと過ごすには最高でした。雰囲気を味わいながら散歩するための場所でした。

昔、この広場で試飲会と称したワインの飲み放題が行われていました。たしか10月頃だったと思います。カリフォルニアワインに出会わせてくれた祭り。今はやってないみたいですね。

園内は運河が有り入口から奥まで船で移動出来ます。バスや自転車なども有りますが船が好きです。ホテルヨーロッパ宿泊の際は船で直接ホテルへ行けます。

夜の風車。ハリボテではありません。

プリントしていないのでなんとも言えませんが、スマホサイズでは問題ないですね。勿論PCで見るとザラザラです。

以前と違ってフルサイズ機でデュープするようになってからそこそこ綺麗にデュープ出来るようになりました。最近Dfがデュープ専用になっているのでちゃんと使ってやらねば········

以下、参考になれば···自己責任でどうぞ

T-MAX400 3200へ増感

T-MAXデベロッパー 1:4 (T-MAX1:水道水4)
22℃ 8分 30秒ごとに10秒撹拌

コダックフィクサー
22℃ 10分 50秒ごとに10秒撹拌

富士QWにて30秒撹拌後、流水で15分放置

富士のDRIWELで30秒後浴室に吊るして一晩放置

水道水は常温、薬品の温度管理は+−1℃程度の誤差有り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?