見出し画像

Nikon Df

とうとう買ってしまいました······鳥用にD500買おうと思ってたのに。

以前から気にはなっていたものの色々と踏み切れずにいたのですが·····

なぜ踏み切れなかったかというと

①SSが1/4000まで
②自分の用途にフルサイズは不要
③フィルムにはまってたから

です。

まず①のSSが1/4000までしかないという点です。ピーカンの日に開放f1.4で取る場合普通に1/8000とか使ってました。実際に部屋の中で今撮ってても1/4000では足りません。しかし、F2を使うようになってからNDフィルターを揃えたりしたので今後はそれで対応できるようになり、いちいちフィルター付けたり外したりと面倒ですが問題は解決しました。

②のフルサイズ不要ですが、私にとって現状ではD7000ですらオーバースペックなのです。また、標準より上しか使わないのでAPS-Cの方が利点がある。AFは中央一点しか使わない。最近鳥をやるようになってから初めてAFが動体を追いかけることに気付きました。あと、D7000の連写って遅い····。今までは基本絞り優先でしか使ってなかったので高性能なコンデジくらいの使い方しかしてませんでした。しかし、フィルムをやるようになってオールドニッコールが増えたこと、フィルム代がなかなかキツイなどしょうもない理由でDfの存在を意識するようになってました。そもそもフィルムは黒白の感じがデジタルでしっくりこなかったこと、ContaxⅡに一目惚れした事で始めたのでカラーはデジタルでも良いかなって最近思ってました。実際フルサイズを手にして思うのは「もっと早く買っとけばよかった」です。比べるのがおかしいですがD7000とDfではやっぱりDfメッチャ綺麗です。

Df AF NIKKOR 50mm f1.8D

③フィルムにはまってたから····はい、今月F4s、F4eと続けて2台買ってまだ使ってません。置くとこに困ってます。でもF一桁は良い!また、ここ一年ほどでデジタルはトータル一週間も使ってません。常にフィルムです。近所の写真屋さんでも「デジタルは暫くやらない」と宣言してしまいました。

今回購入したDfは中古カメラ店でネット限定の良品でした。シャッター回数は9500ショット強。サブコマンドダイヤルに一箇所小さなギズがあるだけで新品の半額以下でした。多分中古カメラ店としてはかなり信用できるお店です。まだ、部屋でしか撮ってませんがとても楽しいです。MFレンズが使いやすい感じがします。また、評判の悪いサブコマンドダイヤルですが····

ContaxⅡのピント合わせで中指使ってこのダイヤル回すのになれてた!

また、ファインダーが暗いとか、ピント合わせにくいとかネットで言われてますが全くそんな事ないです。確かにF2やF4に比べると暗いですが私は気になりません。因みに、F2にはF3のP型スクリーンをいれてます。それと比べてもピントの山も普通に掴みやすいです。私個人としてはF4よりMFしやすいです。もちろんファインダーのピント表示のアシスト無しですよ!

最後になりますが、フルサイズ舐めてました。店頭で触るだけでは分からないもんですね。もし、フルサイズ導入に迷ってる方いらっしゃいましたら是非オススメしたいです。Dfは街撮りでのMFが多くなると思いますが黒白は今まで通りフィルム、カラーは気が向いたらフィルム(フィルム代をケチる為)、普段はDfでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?