見出し画像

19. ブログを書くメリット 「仕事が変わり、思考が分かる」

ご覧いただきありがとうございます🌈
今はなきセンター試験で
国語200点満点中、
50点を叩き出しました、小林です📔

開始10分で
鉛筆を転がしても取れる点数を
僕は必死に頭を抱えながら
なんとか取りました🤯

でも今は
ブログを書くことで
文章力がつきました✅

国語力とはまた違う気がしますが
昔の僕を知る人からすると
とても成長したと思います☺️

ブログを書けるようになると
いいことがたくさんあるので
今回は僕が感じる
ブログを書くメリットをお伝えします🎶

【noteを書き始めるまで】


僕がブログを書き始めたのは
今から4年前、25歳の夏です🏝️

最初は
「このラーメンはバリカタで
めちゃくちゃ美味いよ!」
という記事を書いていたくらい
語彙力がなかったです📑

そりゃ秀才の兄から
「無知のせいわ」とバカにされますよね笑

まずは行動🏃‍♂️
ということで講習を受けました📚

そこで
「量質転化!」
「タイトルが全て!」
「継続力!」
と学び、
3ヶ月500文字以上の記事を
毎日投稿していました✍️

noteを書き始めるまでに
100記事以上書いてきましたが、
この3つは本当に大事です✨

【ブログを書くメリット】


ブログを書いてると
新しい知識が付いたり
文章力やアウトプット力が身につくことは
間違いないです👍

その中でも僕が感じる
大きなメリットを2つ紹介します❗️

《仕事が変わる》


仕事にはメール処理、書類作成など
文章を書くことが非常に多くあります📝

一番書かなそうなボディビルダーでも
集客のためにSNS使ったり
広告を作ったりします💪
…たぶん笑

ブログは「タイトルが全て!」
というくらいなので
端的に伝えることが求められます💨

僕は仕事の報告するときに
「で、結論は?」
と何度言われてきたか…

頭の中を整理して
アウトプットする力、
そして「伝える」ではなく「伝わる」ことが
本当に大事だと気づきました🧐

《思考が分かる》


ブログには
自分の性格や
仕事の姿勢が表れる
と僕は思っています✋

例えば
「ラーメンはバリカタで美味いよ!」
と記事を書く人は
論理的ではなく
感情的に伝えるタイプだなーとか笑

逆に
「ラーメンのチャーシューが国産で無添加、
メンマは食物繊維が多く、スープも…」
と細かく記事を書く人は
論理的に伝えるタイプで
ブロガーには向いてるかも知れません🤭

それだけじゃなく
言葉の使い方や言い回しなど
全てが普段の自分を表してるなーと
とても感じます😾

【まとめ】


福岡から来た無知なせいわが
大阪人の会話のテンポに
追いつけるくらいになりました👏

常に勉強📖

文章力が付くと
仕事の作業が楽しくなります☺️
仕事にはマメさがとても大切です❗️

もっとマメになって
伝える力を磨いていきます👍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?