見出し画像

10.GUはユニクロに負けない!ブランディングで勝負

ご覧いただきありがとうございます🌈

ブランディングの勉強をしています、小林です✨

最近ニュースを見ていると
ブランド力がある会社ほど
ちょっとしたことで
大問題になっていますよね😶

影響力を持つということは
責任もワンセットで付いてくると感じます。
そうならないためにも
健全に仕事したいですね👔

またブランディングを勉強する中で
強みで勝負することは
とても大事なだなと思います♪

僕はユニクロが最強💪
と思ってるのですが、
「GUってなんで
ユニクロに対抗できてるんだろう?」
と思い調べてみました📝


【ユニクロとGUの強み】

ユニクロのコンセプトは
「人々の生活をより豊かに、
より快適にする究極の普段着」

GUのコンセプトは
「ファッションを、もっと自由に。」

…いや、違いがわからん😵‍💫

どちらもトレンドアイテムを
低価格で提供していることが魅力で
「何が違うんや」と思ったら、
ターゲットが違いました🎯🧐

ユニクロのターゲットは
「子どもからお年寄りまで全世代」
ですが
GUのターゲットは
「若者世代中心」
です🎶

広告だとわかりやすく、
ユニクロは
女優さん、スポーツ選手、アーティストなど
職種、年齢、国籍関係なく
幅広く出演しています🏃🇯🇵

GUは
中条あやみ、今田美桜など
若者に人気のある有名人が
出演しています💐

そう考えると
GUの方が
若者に人気のトレンドを押さえていて
おしゃれなものが多い気がします✨

【GUのこだわり】

《トレンド》

ユニクロは機能性重視なのに対して
GUはトレンド重視です👩‍💻

コーディネートの主役になる
鮮やかなカラーが特徴的で
若者向けの明るい印象を
与える服が多いですね🎶🌸

《価格帯》

GUは低価格にとてもこだわっていて
ユニクロが2000円〜15000円程度
に対して
GUは1000円〜5000円程度
と割安です💰

学生や若者向けなので
ほとんどが2000円前後で
とても魅力的です✨

また、ビックリすることに
一般的には生産にかかるコストを考えて
販売価格を決定しますが、
GUでは販売価格を先に決めて、
予算内に収まる生産方法を考える
という価格ファーストなんですね❗️

さらにすごいのが
アパレル業界の永遠の課題、
「売れ残り」対策として
500円以下まで値下げして
最後の一着まで売るこだわりがあるそうです😳

ユニクロ行ったら
必ずGUに寄っちゃうし、
買うつもりなかったのに
つい買っちゃう理由はコレですね😏笑

【まとめ】


今回、調べるまで
「なんで超大手のユニクロに対抗して
GUって出てきたんだろう?」
ってずっと思ってましたが、
理由がわかりとてもスッキリしました🫶

20代が終わる
このタイミングで知ったことに
まぁまぁ後悔しますが、笑
若さを保つためにも
これからたくさん活用していこうと思います🔥

GUは抑えるべきブランドなので、
ユニクロとGUに行って
どんどんおしゃれになっていきます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?