たった4分で自転車1時間分の運動量を得られるトレーニングの話

身体を変えるのに魔法のトレーニングなどないと常々話をしている僕だが、意識と条件さえ適合すれば時間を短縮して高いトレーニング効果を得られる方法はある。

例えばこれ。

タバタ式トレーニング
http://matome.naver.jp/m/odai/2139056261489781001

20秒動いて10秒休むのを8セットで自転車1時間の運動と同じ運動量が得られる。

と、いう話。

ちなみに僕もよく練習の前後に取り入れて行っている。

だが、当然”やりゃあいい”ってわけではない。

”全力”でやることが条件だ。

この”全力”というのはビギナーにとってはかなり難しい。いきなり激しいことをすると怪我や体調をおかしくする可能性もある。

また、そもそも体力、筋力がなくて高出力で力を発揮出来ない能力しかなかったり、意識のどこかで”全力”を出すことをセーブしてしまったりということもよくある。

なので初めは無理なくやっていくと良いだろう。

・・・と言いたいところだが「無理なく」と言うと、「その程度なら何セットでも出来る、、」というレベルでやる人がいる。

「無理なく」というのは無理されて怪我されたら責任を負えないので一応言って相手の心配というより保身のために言っていることも多く、やはりギリギリまでやんなきゃ効果でにくいよ〜というのが本音であり真実。

「無理なく〜」と言われて、「よし、無理せずやってこう!」という人は正直効果が出るのは相当時間がかかる。と、いうより効果がなかなか見えてこないのでモチベーションが続かず失敗に終わる可能性は極めて高い。

ダイエットはまずマインドからなのだ。

さらに、「とはいってもあなたたちはプロだから〜」とか言っちゃう人も効果が出にくい部類の人だ。

そんなものは身体を変えるのに何の関係もない。

まさに”やるかやらないか”。

それでは最後に一つだけ。


決して無理はしない事。


#ダイエット #ボディメイク #トレー二ング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?