見出し画像

レンズが生えてきた?!

嘘です、生える訳がありません。生贄を差出して、召喚しました。
・100-400mm  SIGMA(キヤノンEF用)
・RF35mm F1.8(キヤノンRF用)
この2本が犠牲になりました、今までありがとう!

召喚したのは【EF 70-200mm F2.8 L IS II USM】です。
これを選んだのには白レンズに憧れがあったのと、新しいのは高くて手が出なかったから。あと最近のレンズはピント以外は盛大にボケて、背景がわからないのも存在します。このレンズのボケ方がなだらかと思ったからです。

レンズが白い理由は「炎天下の屋外といった環境で撮影をしているとき、熱の影響で部品がわずかでも変形すれば、写真の品質に影響を与えるから」だそうです。まァ~私ごときが、そんな過酷な状況はありません。運動会もコロナで入替え制になり楽になりました。遮熱性能を持つ "白"ですが、新しい白レンズはパリッとした感じですが、これは少しベージュが混じったような感じですね。

レンズフードは黒で、内側に反射しないように植毛布を貼ってますね。新しい白レンズはフードも白で、内側はローレット加工なんですよね。

植毛布のタイプ
ローレット加工のタイプ

植毛布はホコリがついたりするのが気になったりします。マウントアダプターも黒いので、もう少し白さが欲しい気もする。う~ん、見た目だけでも、新しさが欲しい!と思ってたら、JJCから互換性のある白いレンズフードが発売されてる。Amazonのコメントでは「白の色が違う」と書かれてたけど、黒いよりはマシだろう。ポチッっとな。

いつも通りボコボコの箱で到着
やっぱり色が違う?!

レンズはベージュっぽい白で、フードはグレーっぽい白。
取付も少し硬いが気にしない。

純正フード+変換アダプター+EOS R6
JJCフード+変換アダプター+EOS R6
あれ?ツルツル

フードの内側はツルツルでした、これ反射するのでは?
取り敢えず持ち出して、写真を撮ってきます。

メジロと桜

さすがに200mmではキツイのでクロップしてますが、いい感じ♪
マイレンズはLレンズが3本だけになりましたが、当分これで困ることはないかな?と思ってます。

3Lになりました、赤ラインが眩しい!

あと足りないのは腕だけ・・・どこで売ってるの?(T_T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?