見出し画像

気になるレンズ

気になってるレンズを書き出して、気持ちを落ち着かせる。
下記の5本の望遠ズームが気になってる。

EF 70-200mm F2.8 L IS II USM

銘玉と呼ばれるレンズで、今も人気がある。が大きくて重い(約1.5kg)。
後継のEF 70-200mm F2.8 L IS III USMじゃないのは、お金が足りないから。
と「そこまで出すのならRFレンズ買うよ」とも思う。
中古で買おうとして注文したら、実店舗で売れて萎えた事がある。
唯一の欠点は、修理対応期間が2025年5月までとの事。

EF 70-200mm F4 L IS II USM

こちらはF4、どうせ絞るし軽くて安い方が?(約760g)
2018年6月発売と、F2.8と比べ新しい商品。なので 修理対応期間も長いと思う。(今は未定となってるぐらい長い)
キヤノンも「初めての白レンズにもおすすめの一本です。」と書いてる。
インナーズームは好きだけど、細長いデザインは好きではない。

SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM

重いけど(約1.8kg)、動き物に強そう。
白レンズに憧れはあるけど高いので、中古になる。しかしSIGMAなら新品に手が届く。デメリットは最短撮影距離が1.2mで最大撮影倍率が1:4.8と、大きく写すのは苦手な模様。

SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM

SIGMAにしかない唯一無二のズーム!
めちゃんこデカくて重い(約2.7kg)、なのでマウントの変形が心配。取回しや持運びも心配だが、今使えないのなら将来はもっと無理だろうとも思う。
しかし私の防湿庫に入るのかな?(約27cm)

RF24-240mm F4-6.3 IS USM

今回の中で唯一のRFマウントレンズ。(約700kg)
少し暗いけど外なら問題ないし、10倍ズームで便利そう。
そして軽くて小さいので、機動力は上がりチャンスは増える?解像度も非Lレンズとしては良いらしい。これ1本で殆ど大丈夫なのでは?

さて、どれを買うのが最適解なのか??

写真は腕次第と思われ、私はどれを買ったら満足できるのだろうか?解像度と機動力と財力を天秤にかけ、今の自分にあったレンズはどれだ??(ただ機動力は運動すれば解決しそう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?