見出し画像

望遠ズームの世界へ

EF70-200mm F2.8L IS II USMは憧れの白レンズだったんですが、インナーズーム+マウントアダプターで長くなるのが原因で持ち出す機会が少なかったのです。そこで「どうせデカくて重いんだったら、もっと徹底的に・・・」と反骨精神が私を駆り立て、より広範囲を補える望遠ズームに買い替えることにしました。実際に中学の運動会で70-200mmでは足りなかった事も一因でした。

EF70-200mm F2.8L IS II USMを下取りに出したのは、お金もない・防湿庫にも入らない・修理対応期間が2025年05月までだから。おそらく期限が過ぎると、下取り価格も急落するでしょうから、早めに手放すことにしました。気がつけば、私も新しいモデルへの買い替え競争に身を投じていました。そんな中、私みたいな人間でも購入できるのはサードパーティ製品です。SIGMAはCanonとレンズの回転方向が同じなので、とても使いやすいですがRF用はまだ出ていません。EF用ならマウントアダプターが必要で全長も伸びますが、私は既に長さ慣れてきたので、気にしないようにしています。

前置きが長くなりましたが、60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sportsが着弾しました。今回はマップカメラさんにて購入しました、ありがとうございました。

箱も格好いい

わかってた事なんですが、やはり重い。これを使ってると運動や筋トレになりますね。重いのでレンズ側を持つようにする必要があります、ボディから持上げるとマウントが変形することもあるそうです。一脚や三脚を利用する機会が増えたので、レンズの三脚座にUlanzi Claw クイックリリースを付けてます。

サクジロー

レンズ買って嬉しいから、撮ってSNSに上げる。すると・・・

X(旧Twitter)にて

これ凄くないですか?子供を撮るためにはじめた写真、子供以外も撮ってたら交流が増えた。調べたら「エクリプス換羽」って言うらしい。写真・文が高円宮妃久子殿下になってて、ひっくり返りそうになった!!(Nikon派閥の頂点)

趣味を通じて話をしているので、既に気の合う人たちと出会いやすいですよね。写真やカメラを通じて友人が増えると、もっと楽しいでしょうね。

→To be continued

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?