見出し画像

今更だけど撒き餌レンズ買った話

今更ですが「RF50mm F1.8 STM」を買いました。
※知らない人に説明すると「撒き餌レンズ」は、釣りで獲物を誘うためにばらまく「撒き餌」になぞらえて、お手ごろ価格ながら写りのいいレンズのこと。

RF28-70mm F2を持っているので、そもそも必要がないんですよ。RF28-70mm F2の重さは1430gと重いが、写真を撮るために出掛けるので気にしてませんでした。しかし今回は違う。息子が石鎚山に登りたいと言うのだ、しかも天気も良くない。その状況で登山する訳だから、運動不足の私には負担がデカい。今回しか出番がない可能性も高いので、そもそも買うのか?と悩みました。

雨の場合:TG-6(今持ってる防水カメラ)
これは確定、カメラ壊れても嫌だし。軽いので体力的に心配な私も納得!
しかし曇の場合が問題。後悔したくないし、今は紅葉がとても綺麗らしい。ウダウダと悩んでる間に日は過ぎるし、天候も変わってくる。明日出発の時になって曇に変わる(☆。☆) キラーン!!

ただ急遽 買えるレンズは安いレンズになる。通販も間に合わない(出発は明日だから)。近所のカメラ屋さんの中古を確認する。※RF→EFのマウントアダプターは持っている。
EF50mm F1.8 II
   今回だけなら1万切りで安いが、AF遅そうで不安
EF50mm F1.8 STM
   これにしようと思ったのだが、YouTubeでRFとの差を見てしまう。
RF50mm F1.8 STM
   アダプター要らないので、コンパクトで軽い!ただ近所のカメラ屋さんで     は中古が無い(そもそも新品と中古の価格差が少ない)ので新品を買う羽     目に。

前置きがながくなりましたが


小さい、軽い!!

これで1430gから160gになりました、かなりの軽量化!RF50mm F1.8は純正フード付けても、カッコいい!以前に持ってたRF35mm F1.8は、純正フードがダサくって。

さて結果的には、なんとか石鎚山には登れたものの、ホワイトアウトで何も見えませんでした。風速もかなり強く寒かったので、弥山山頂での滞在時間は短く、写真は撮れず残念でした。(前日は綺麗だったらしいので、悔しいです)今回は成就ルートで登りましたが、今度は土小屋ルートも試してみたいですね。

ホワイトアウトを感じて欲しいので、かすみの除去してません
初心者向けの一の鎖(33m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?