見出し画像

カラーマネジメント モニターはじめました

カラーマネジメントモニターのColorEdge CS2420を購入しました。今までカラーマネジメントモニターは使った事がなかったので、Adobe RGBだと色の見え方の違いにびっくりしてます。

ColorEdge CS2420

写真は印刷すると印象がまた違うけど、ほとんどの方はSNSにアップしたりwebで共有して終りですよね?!そしたら相手にどんな色で見えてるか?気になり始めたんですよ。Lightroomも使ってるのに、色が変なの勿体ないですよね。Adobe RGBが必須だった訳ではないのですが、キャリブレーションされている品質の高いものが欲しかったのです。別売のキャリブレーションセンサーを買ってないけど、ゆくゆくはそれで調整したいですね。(お財布が瀕死なのです)

EIZOというメーカー自体も知りませんでした。量販店で扱ってないので、ちょっと特殊ですよね。医療系でも使われているそうなので、品質とか耐久性はかなり良さそうです。ただ見た目はベゼルが太く、格好いいとは言えませんが。

今後はSNSで共有する時も、自分の意図した色で見せられると思います。(相手の環境にもよりますが)EIZOのモニターは高価ですが、写真や動画を本気でやってる人にはおすすめですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?