見出し画像

トレッキング フォトポール

重い望遠レンズを支えるのに、筋肉が足りない。プルプルして困る。
そんな貴方にオススメのアイテムを紹介したいと思います。トレッキングポールと一脚が一体になった画期的な商品です!

この商品はモンベルのトレッキングフォトポールという名前で、登山やハイキングにもカメラ撮影にも使える優れもの。
モンベル | オンラインショップ | トレッキング フォトポール (montbell.jp)
今月は子供たちの運動会があるので、70-200mmのレンズでしっかりと写真を撮りたいと思っています。でも、そのレンズは重くて手持ちで撮るのは大変ですし、三脚は場所を取って邪魔になります。そこで一脚があればいいなと思っていたんですが、普段あまり使わないから、買うのはもったいないと思っていました。

そんな時に、たまたまモンベルのお店に入って見つけたのがこのトレッキングフォトポールです。これは、普通のトレッキングポールとして使えるだけでなく、先端にカメラを取り付けられるようになっているんですよ。

カメラのマーク

カメラマークのキャップを外すとネジ穴が出てきて、カメラを簡単に固定できるようになっています。

ネジ穴

私はさらにUlanziのクイックリリースプレートを付けて、カメラの脱着をスピーディーにできるようにしました。赤いボタンがアクセントになってかわいいでしょ?

Ulanzi Claw

このトレッキングフォトポールは、脚が2段に伸び縮みできて、高さも調節できます。レバーロック式なので、操作も簡単です。私は運動会では最高のショットを撮るために、高さのメモリを使って目線の高さにセットできそう。

意外とメモリは良さそう
重いレンズでも手ブレを防げそうです

このトレッキングフォトポールは、登山やハイキングにも便利です。私は稀に山に登ることがありますが、下りの時に滑りそうで怖いです。でも、このポールがあれば安心です。カメラの三脚は太い方から伸ばしますが、トレッキングポールは細い方から伸ばして使うのが一般的だそうです。私は理由を聞くのを忘れましたが、きっと何か理由があるんでしょうね。

両方伸ばせは145cmぐらいになります

今年の運動会はこれで頑張ってみます!子供たちも走るのが速くなってるので、AFの設定も変えてみます!練習できないのでちょっと怖いけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?