見出し画像

今年の抱負とか

去年を振り返るとEOS R5に買替えた事により、更にマクロ写真が楽しくなりました。個人的に去年の中ではカマキリの写真が気に入ってます。

スズメバチも食べちゃう
睨まれた気がした

あとは歳を重ねるごとに、体力がなくなってる事を実感してますね。普段から運動をしてないのが原因なんですけども。そこでね、気付きましたよ「重いレンズ、いつまで持てるの?」って事に。

今後の選択肢は2つ
フルサイズ重いし高いから、小さいシステムに変更か?
まだ大丈夫だからギリギリまで重いの使おう!

フルサイズ重いし高いから、小さいシステムに変更か?
マイクロフォーサーズに変更もアリかな?と思ってます。噂ですが、今年はOM SYSTEMからハイエンドなボディが発表?との事。私は家族写真がメインなのでAFが良ければ、ボケもそんなに必要ないんですよ。レンズも小さいし、マクロ写真では被写界深度も稼げるし。

まだ大丈夫だからギリギリまで重いの使おう!
Lレンズはデカくて重くて高いの三拍子なんですよね。写りはとても満足しておりますが。趣味なんだから妥協するなっても体力的・金銭的な限界があります。将来は重いのが無理な時も来ると思うので、今のうちに重いレンズ経験しとくかって事です。

2つの選択肢も正反対だし意見もコロコロと変わりますが、2024年も写真を続けようと思ってます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?