青い鳥

「青い鳥」を追っているんじゃない?
友人にもらったこの言葉についてずーっと考えていた。自分でも納得がいく言葉だった。

最初に、その言葉をもらった理由を今やっていることを変えようか悩んでいるからだと仮定した。

でも、やることがどんどん変わっても青い鳥追ってるように見えない人もいるな。なんでだろう?

やっていることを変える理由は大きく分けて2つあるのではないか。
ⅰ)今やっていることが楽しいけれど、他にも面白そうなことに出会ったから飛び込んだ。
ⅱ)今やっていることを楽しめなくなって、何か面白いことを探している

自分がどちらかは、素直になれば自明だった。

今を楽しめている人、今に向き合えている人は、新しいことに飛び込んでもまた向き合える。

今やっていることを楽しめなくなっている人は、「楽しむ」力を見つめ直す必要がある。

自分にとって、楽しむために必要なことを考えてみた。
・反応しすぎずに物事をありのままに捉えること→記録すること
・周りの人にもごまかすことをしない
・生活リズムを整えること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?