見出し画像

【自己紹介】と【note】の活動について

みなさんはじめまして。
この投稿を見て下さりありがとうございます。
noteでの投稿を始める前に私のことについて
お話させてください。


1.自己紹介

 私は保育園2年、児童福祉施設4年の経歴を持つ
現役保育士です。
現在は2人目を妊娠中で1児の母、
日々育児と仕事に奮闘しています。

2.noteでの活動について

保育士歴6年の経験の中で発達障害や
グレーゾーンと呼ばれる子にも出会いました。
私自身、元々発達障害やグレーゾーンの子の
療育や支援をもっと深掘りしたいと
考えていたので、再度勉強し直すことに
決めました。
経験の中で培った感覚と知識を合わせると
納得しやすいし説明しやすいと思ったので
この機会に知識を増やしたいと考え、
再度勉強し直したことをアウトプットする場として
このnoteアプリを活用したいと思っています。
自分の知識が増えることとアウトプットすることで
少しでも参考になる方がおられたら嬉しいなと
思います。

3.今後考えていること

 私が暮らしている地域では、子どもの療育、
支援をする場はありますが、親へ向けての
サポートの部分が少ないなと感じています。
この経験とこれから学び直していく知識を活かし、
今後発達障害やグレーゾーンの子どもの
生活場面でのサポートとお父さんやお母さん方が
毎日の生活の中で少しでも楽に子どもとの
時間を持てるようにサポートできる場を
作れたらいいなと考えています。

4.最後に

サポートの場を作るための第一歩として
このnoteを活用していきたいと思っています。
分かりずらいところなどもあると思いますが、
参考になることがあればいいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?