「追加接種後の頭痛・筋肉痛・関節痛の発現割合は2回目接種後よりも高かった」が資料から削除されていた!

少し前、厚労省の資料がしれっと修正されていたことを書きました。今回、同じ資料がまた修正され、今回は文章の一部が削除が行われているのを確認しました。3回目接種に関する議論が行われた「第26回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会」の資料2のファイルです。

画像1

資料公開は、目次の通り2021年11月15日。修正するなら言って欲しいでも書いたとおり、12月7日時点で9か所の修正がありました。その時は、修正は赤い枠の場所を間違ったミス1か所であろうと想像しました。(他の修正は改行位置がかわっただけ)

ダウンロードした3つのファイルの日付とサイズです。1KB小さくなっていますね。(前回もですが、HPに文章を修正したとの記載はありません。)

画像5


今回の修正は、かなり意図的だと思います。3か所ありますが、2か所は改行位置が変わっただけでした。しかし問題は31ページ。12月7日時点ではこちら。(11月から改行のみの修正があったページです)

画像2

現時点(1月6日)がこちら。

画像3

違う部分を赤枠で示しました。左が12月7日、右が1月6日です。

画像4

12月7日:
・追加接種後の反応原性事象の発現割合は2回目接種後と同程度であった。
- 追加接種後の頭痛・筋肉痛・関節痛の発現割合は2回目接種後よりも高かったが、初回免疫時に確認された傾向と同様であった。
- Grade 3以上の事象においても、頻度は高くならなかった。
1月6日:
・追加接種後の反応原性事象の発現割合は2回目接種後と同程度であり、Grade 3以上の事象においても、頻度は高くならなかった。

太字が削除された部分です。

細かな内容はわかりません。しかし、追加接種後の頭痛・筋肉痛・関節痛の発現割合が、2回目接種後よりも高かったという部分を、公開資料から何の説明もなく消していることだけは確かです。
3回目の副作用の方が2回目より強く出ている、という話を聞いています。まさにその部分だけ削除されているているって、いったいどうなっているのでしょうか?