#2 人生の目的を見つけるために ~死ぬときにどうなっていたいかを考えるということ~

死ぬ時にどんなことを思って死ぬのか?ということは、満足のいく人生を送る上で避けては通れないことであるとわたしは思います。

本当に死ぬその瞬間に

「ああ、自分の人生は満足のいくものだったな」

と思えるかどうかという事は考えなくてはならない、生きる上での大切な判断基準にしないといけない内容です。

じゃあ、果たしてどうしたらこういうふうに自分の人生は後悔がなかったと、生まれてきてよかったと思えるのでしょうか?

今のわたしにはそれが分かりません。

でも分からないからといってそれをおざなりに、曖昧にしてはいけないと考えます。

多分、年を取るにつれて考えなくなっていくだろうから。

どうしたら死ぬ時に満足のいく生き方ができるのか。
それをみつけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?