見出し画像

冬季練習の経過観察と今シーズンの目標

お久しぶりです。山下です。

明けましておめでとうございます。☀️
は、さすがに遅いですね。笑
それだけ滞ってしまっていました。振り返れてない。

年越しをしてからと、同時にやることがあったり疲れて寝ていたり、、
noteをまとめる余裕がなかったです。反省。

以前投稿が滞っていたときに、思考が固まっていたのを思い出し、
これはやらねばと思い、オフの時間にやっているところ。。

遅らせながら、本年も宜しくお願いいたします。🐉


年男の話 中厄


2024年は辰年ということで、年男になります。

ミレニアムベイビー(2000年に生まれた人)なので数えやすいですね。

数え年が25歳になる辰年の男性は厄年になります。
しっかりご祈祷と中厄のお守りを購入しました。

去年の末頃から、何か2024年は起こりそうな予感がしつつ、予感がしているから危機感を持って行動はできているからいいのか。。

いつも引いているおみくじは「大吉」だったので少しホッとしています。笑

ですがしっかりと厄年効果は発動しており、
年始から、
・膝周辺の違和感🦵
・捻挫🦵
・ハムストリングの肉離れ🦵
と続き、、練習が思うようにできなかったりしました。

書きながら脚しか怪我してないやん。と。。笑

怪我が相次ぎながらも、冬季練習は順調と言えるものであり、
ウエイトトレーニングやパワーマックス(バイク)の数値は
大幅な自己ベストの連続であったり、

「身体がデカくなったね!」
という声も最近よく言ってもらえるようになりました。

今は怪我の治りも順調で、ダッシュもできてきております。
怪我の時ってやっぱり余裕持てないんですよね、、

おみくじの話🥠

大吉だったおみくじだったんですけど、書かれている内容が少し気になりまして、、

王者の風格とは。笑笑

ちょっと笑 『王者の風格が欲しい。』って笑
向上心を絶やさず、上を目指せということでしょうか?

記録は伸びてはきている。でも大きな これ!という記録は出ていない状態。

昨年の最高結果は5位入賞。
ただの出場選手、入賞常連の人。という認識はされたくないですね。。笑

1発の記録が出るように準備をしておかねばな。
と冬季の仕上げの時期に振り返ってより思っています。

身体作りはいい感じなので、あとは各種目で発揮できるように。

何か自身の直近のことを指されているようで、気を引き締め直すものとなりました。☑️

シーズンの抱負


おみくじにもあった通り、どこか苦労する年。だと覚悟しています。
ですが記録はしっかり狙っていく年ともしており、

7500点をコンスタントに取れるようにする。💭

というのが今年のメイン目標です。
スプリントの強化であったり、全体的な得点アップであったりと考えていますが、

昨年は動きがうまく噛み合わず、
競技中の、「惜しい!」
という技術不足が多く見られました。

この個々ができたらいい記録出ていたね。と言われることを
少なくすることができたらいいなと思っています。

その時その段階でのしっかりと完成した技術を試合で発揮する能力。を習得することで今年の7500点という目標は近づくことができるかなと。

しかしながら、今年に入ってもう3回以上の怪我が発生しています。
より大きな力を発揮することができた延長の怪我もあったため、怪我をしないというのは違うな。と思いながらも、

その発揮する能力というのも、怪我をして不戦敗になるようなものであると違うな。と思うので、
そういう意味でも自身のマネジメントは意識していくべき能力ですね、、
自分のことは自分が一番知っていますし。

王者の風格を取ることはできるのか。
風格に囚われすぎず、着実に力をつけていきたいなと。
毎年ベストを出しつづけているというのは強みだと思っているので。

まだ気を引き締め直すのは遅くない。シーズン始まってもないですし。

今年は昨年より多く試合に出場し、発揮能力を培っていく予定です。
予定では初戦は月末30日。
しっかり仕上げて挑みます。

あ、ハーフマラソンは今週末にあるので実質初戦は今週か。笑

いろんなところで得られる能力を引き出しとして得ていきたいです。

こんな感じで今年も思考の整理の場、きっかけの場としてnoteを活用できたらなと思います。

改めまして今年の山下もよろしくお願いいたします。🙇

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?