見出し画像

YouTube収益が数十倍に | MusMus運営者の2022年音楽収益

フリーBGM・音楽素材サイトMusMusを運営しておりますwatsonと申します。

以前にも年間の音楽収益をまとめて記事にしましたが、2年ぶりの収益まとめ記事となります。

前回(2020年)の年間収益記事はこちら

ぼくは自分のブログも持っていますが、センシティブな収益のお話はnoteの有料部分に少し隠させていただき、ご興味のある方だけに読んていただこうという意図になっております。

将来的に音楽でご飯を食べたい、すでに食えてるけど他の人の状況が知りたい、別に食えなくてもいいけど副収入が欲しいといった方のご参考になればいいな、と思います。

特に今回はYouTubeの収益が数十倍に激増していますので、YouTubeで音楽チャンネルを運営している方のご参考になれば幸いです。(一方で数百万円単位で減った収益元もあったりします)

※ 11、12月分などまだ確定していない金額は予測値で書いております

収益元一覧

watsonがどこから収益を得ているかの一覧です。

  • 音楽素材サイトMusMusの広告収益

  • 音楽素材サイトMusMusの有償利用料

  • YouTube関連

  • ゲーム楽曲販売(PLAYISM、STEAM)

  • 楽曲販売・ストリーミング配信(TuneCore)

  • 依頼による作曲

  • Amazon アフィリエイト

  • 音楽著作権管理による収益

また、以下は「ご支援」の意味合いが強く、いわゆる「収益」とは分けて考えたいものです。

  • Skeb

  • pixiv FANBOX

  • Amazonによる支援

これまで2020年の収益をまとめた記事と2021年のある単月の収益をまとめた記事の2本しか書いていませんが、書くたびに収益元や状況が変わっており、いかに安定しない世界なのかがわかります。

収益の実際の数字や、その内容、解説、YouTube収益激増の理由などについては以下の有料部分に記載させていただきます。

収益内訳

では収益内訳に入ります。
2020年の数値も併記して変化がわかるようにしました。

ここから先は

2,537字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?