人に好かれる事

テレビを見ていた

今話題の「 #メモの魔力 」の著者の方が出演していた。大学を卒業した後は外資系証券会社に入社したそうだ。そこで絶対に敵わないと思った先輩の「宇田川宙」さんに出会ったそうだ。

宇田川さんに「この世界で勉強しなければならないことは何ですか」と聞いたところ「勉強なんか必要ない、必要なのは人に好かれる事」「とにかく相手のことを好きになる、いいところを見つける事が大切」だと言われたそうだ。

この頃の自分は会社の人達となかなかうまくいっていないように感じる、それはきっと自分が悪くて態度や顔に不満が滲み出てしまっている事が原因なんだと改めて思わされた。

正直に言えば嫌いな所がある人達はいる、するとそこばかりが目に付いたり、さらにはそこから派生してもっと嫌なところが見えてしまったりする。そう思っているからこそ普段の何気ない受け答えや態度にトゲがあったりして取っつきにくく思われてしまう事があるのかもしれない。

逆にいいところを探して少しずつ相手のことを好きになる。そうすれば自然と嫌なところには目を瞑る事ができたりして態度や受け答えも気持ちのいい物に出来るんじゃないか、その積み重ねが最終的には相手に好きになってもらえる事に繋がるんだと思う。

明日から月曜日、今週は相手のよいところ探しを意識してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?