3月議会、市民・都市委員会のご報告(空家・自治組織・スポーツ)
3月議会での市民・都市委員会(及び予算委員会市民・都市分科会、坪田所属)の質疑のご報告をいたします(記事アップを失念しておりました。申し訳ございません)。
1. 条例を改正、管理不全空家を対応へ
国の法律改正に従い、市の条例を改正し、管理不全空家への対応を行うこととしました。管理不全空家とは、「そのまま放置すれば特定空家になる状態の空家」を指します。特定空家とは「そのまま放置すれば、倒壊等著しく危険になる状態、衛生上有害となる状態の空家」を指します。
具体的な対応指針は、県がつくる指針を待って、その三か月後くらいの策定とのことですが、管理不全空家に認定されますと、固定資産税の減免が解除されます。これによって空家の売却や、修築などを促していく考えです。 (意見)空家の放置は、相続ができていないことが大きな要因です。この点を克服しなければなりません。解体費用の補助や、更地になった後の税減免など(富士見市、久喜市で実施)、積極的な誘導策を講じていくことも参考になります。
2. 道路の歩道の拡張(Eー177:大井中学校からふじみ野高校まで) 6年度は、土地購入5件を予定。5年度までで全体の約36%の購入を実施。
3. 大井弁天の森の緑地地区拡大
6年度は1,396平方メートルを買取予定。5年度は845平方メートル。
4. ステラ・ウエストの駐車場整備
憩いの森の敷地2,200平方メートルを購入し、80台程度の駐車場を整備。隣接する土地でも65台程度の駐車場を整備。(本年夏から来年春にかけて既存の駐車場130台分が使えなくなる)。
5. 文化芸術・スポーツ活動地域支援
音楽、ア―ト、茶道、ダンス、野球、剣道、陸上、サッカー、バスケなど各種教室を支援。中学校の部活を積極的に応援。
6.オリンピック記念行事
7月21日に、総合体育館で記念イベント。新種目などのパフォーマンスも。
7.オールふじみ野スポーツフェスティバル
10月13日に、上野台小学校で開催。自治組織以外の方の参加や、会場のアトラクション(音楽など)、飲食など消費活動についても前向きな答弁を得ました。
8. 体育館の空調設備
上野台、駒林の両体育館は、6年度末までに設置。総合体育館は、7年度末ころまでに設置。老朽化している駒林体育館は、照明など多くを改修。
9.自治組織への助成金が1.5倍
520万円(5年度)から770万円へ増額。選定には、緊急性を考慮することを確認しました。
10.おおい祭り
助成金が250万円減額。金銭以外の情報・アイデアの提供支援を求めました。
11.市民交流プラザ指定管理料で、人件費を上昇計算
4%の人件費上昇分を盛り込みました。
12.伝統文化芸能保存継承等業務委託料
お囃子の活動ですが、補助金ではなく、業務委託となっています。市は、将来の補助金化の可能性を明言しました。お祭りやイベントでの演奏報酬への支援(利用補助)もお願いしました。
13.商店街の防犯カメラ改修補助
既に前回の2015年の導入から年月が経っており、買い替えへの補助の検討を求めました。
14.創業支援事業ステップアップ補助金
30万円の補助ですが、審査の際に①持続可能性、②市の産業や経済に与える効果、などを含むよう求めました。
このほかにもありますが、要旨として以上のとおり、ご報告いたします。