見出し画像

 7月15日、ステラウェストのギャラリーで、議会報告会が行われました。私が所属する市民・都市常任委員会が行ったもので、今年度予算審議のうち、「スポーツフェスティバル」「上福岡西公民館の大規模改修」「ステラウェストの駐車場整備」について報告するとともに、集まった市民約30名の方の文化施設についての意見聴取会を行いました。

 3つのグループに分かれてのご意見聴取でしたが、私が属したグループでいただいたご意見は主に以下のとおりです。非常に専門的な質の高いご意見をうかがいました。ご意見と現在の行政や委託管理体制との間のかい離を感じました。私は、この一か月で、さいたま文学館、せたがや文学館と連絡する機会がありました。両者は文學施設でありますが、こうした他の事例も参考にして、文化施設のあるべき姿について、取り組んでいきたいと存じます。

○ 文化行政の質の向上:定期イベント企画、広報の改善(ポータルサイト開設、イベント掲示)、学びの循環
○ 職員の知識向上・情報共有:学芸員の配置、文化についての教養向上、コーディネート能力の向上、職員間の情報共有
○ 展示スペースの改善(壁、音)、独立したギャラリー
○ 設計の改善:DIY室の設備配置、こども利用時の安全配慮、トイレ動線の改善
○ アートパントリーの開催
○ 文化施設間のすみ分け
○ 西公民館:小ホールの維持、DIY室
○ パソコン利用スペースの確保
○ 外国人への言語サービス
○ 歴史資料館の利用拡大
○ 商店街空家に市の文化スペース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?