見出し画像

【MUP Week4】継続スキル

結論:成長の継続にモチベーションは邪魔

#モチベーションは捨てる =ビジネスにおいてモチベーションは邪魔な存在

#継続スキル =仕組化

学ぶ→知る→行動する→継続する→失敗する/成果なし→継続する→結果が出る・・・この過程にモチベーションが介在すると、継続できない。セルフマネジメントが大事

#モチベーション関係なしに自分が動ける仕組化 、マニュアル化する

例)コンビニの店員はモチベーション関係なしに動ける

1日は誰にでも1秒も狂わずに平等

スケジュールは予定ではなく行動=行動表&目標管理シート

#カフェに行く時間 、人に会う時間、学ぶ時間、・・・

←何をするか、誰に会うか、何を学ぶかはそれまでに考える

#達成できなかった場合は 、そのスケジュールを消す=空欄になる

←空欄を減らしていくようにする

タスクごとに制限時間を設定する(スポーツも時間制限がある)

重要性・緊急性をきっちりと分ける

緊急×重要:クレーム処理、締切のあるタスク、相手が関わる仕事→減らす

緊急×重要でない:突然の訪問、多くの電話→放置

緊急でない×重要:スキルアップ、資料準備、健康維持→増やす

緊急でない×重要でない:テレビ、飲み会→やめる

8時間で木を切る時間を与えられたら、5時間は斧を研ぐ時間に使う

#時間 =生産可能時間と非生産可能時間

#隙間時間の活用法 (非生産時間を徹底排除)

例)通勤電車でできることはその際に済ませる

#一度会った人には必ずSNSで繋がる

←LINEなどは用がないと連絡しない。SNSは忘れない仕組み

#学んだことをブログに書く 、友達に話す→発信・アウトプット

-----------------------------------------------------------------------------

継続スキルからは話が逸れるが、入社後、最初の上司に言われたこと

仕事はやらなきゃいけない順番でやる

これを言われた時は、当たり前すぎてピンとこなかったけど、仕事を始めてみると、「自分のやりやすい順」でやってしまうことに気付かされた

今でも、自分のやりやすい順でやってしまうことがあるが、その際は当時の上司の言葉を思い出すようにしている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?