見出し画像

突然の解雇。

初めまして。MACOMOと申します。

まずは、簡単に自己紹介を。
神奈川在住の45歳のどこにでもいる所謂オバサンです。
一応家族もいます。
今まで、ずっと会社員してきました。
夫婦共働きでそれなりの生活をして参りました。
昨年までは・・・

■コロナ禍の影響が少しづつ家庭に影響

2020年1月から日本での感染者が確認され始めた頃はまだここまで自分達の身に直接影響があるなんて思っておりませんでした。
数か月後には世界的なパンデミックになるなんて予想だにしておらず、対岸の家事を見る感覚でニュースを見ておりました。
そんな中、第1派から始まり落ち着いては2派、3派と次から次へと波が押し寄せてきて、長引く自粛、多大なる経済への影響、もちろん私たち夫婦の仕事にもついに影響が。。。
仕事も減り、給料やボーナスにも大きく影響が出ました。

■2021年後半、ついに私の勤め先が経営難に

遂に私の勤め先が経営難に陥り、給料遅配が多発。さらには未払い発生(未だ支払われていない)。
年末には全従業員解雇となりました。

■失業保険を貰いながらの就職活動

会社都合だったのですぐに支給される失業保険が唯一の命綱でした。
私たち夫婦は、二人で一人前という感じですから余裕なんて一つもありません。
私の収入がなくなれば路頭に迷ってしまいます。
すぐにでも仕事を探して働かないとという思いで「ハローワーク」だけではなく転職サイトにも沢山登録して応募ボタンを押す日々。

ですが今世界はコロナ禍の真っ最中。
出口の見えない状況で多くの企業は前向きに人材を募集してはいない様子。
私にはさらに年齢の壁もあってなかなか面接まで進むことすら出来ず。
諦めたら諦めたで別の道があるならまだしも、諦めたところで生きていけなくなるだけです。後がないんですよね。本当に。
なのでハローワークの相談窓口、就職フェア等も大いに活用して色々と思いのたけを話し、相談にのってもらっていました。

■相談員からの提案

これはハローワークの窓口でも就職フェアでもお話が聞くことが出来たのですが、「職業訓練」という制度があります。
恐らくどの地域でもあると思われます。
パンフレットを見ながら説明を聞き
「これだ!これしか今の私にできることはない!」
と思いました。

୨୧┈┈┈┈今日はここまで┈┈┈┈୨୧
次回は職業訓練の紹介を受けた話から書きますね。

このnoteは私のように中年で失業した同じ境遇の方に、
少しでも役に立つ情報であればいいなと思った実体験を、
書いていこうと思っております。
私自身、現在進行形(訓練受けながら)なので、決まった日に更新できる訳ではありませんが、良かったらまた読んでいただけたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?