見出し画像

山陰の酒と燗 辨天娘編

東京から関西圏に来て5年、東京で見かけなかった酒にであうこともしばしば。

来た当初に飲み仲間の送別会で出てきたこの辨天娘(大田酒造場・鳥取)も初対面だったと思う。
西と東ではやはり好みや味付けの絡みか、
扱う酒が違っていた。

※今はだいぶ流通している。

28BYの玉栄と書いているこの酒がすごいスルっと入ってしまった。ちょっと衝撃だった。持ち込みだから余したら持って帰っていいよ。
というので少々の残りを頂く。
しかも主賓の持参品。

ホーローのやかんとアルミチロリ

どうもお燗をすると良いとのこと(送別会は冷だった)でやかんとアルミのチロリで燗をしてみた。 
※当時は燗スケを持っていなかった。

冷とは表情が違っていた。温める方が
腰がしっかりして味の深みもでる。
残りが少なかったせいもありすぐ飲み切って
しまったのは言うまでもない。 

蔵のページを見たら他にも鳥姫・強力・山田錦と色々使っていることがわかり、その当時
は購入場所をろくに調べないままで、ちょっと足を伸ばして京都のタキモト銘酒館さんに
買いに行っていた。
ワンカップで米違いが買えていたので飲み比べをするのに都合が良かった。
玉栄は四合瓶にしておいた。どうせ飲むのだから。
それから燗酒にシフトしだした。

その後鳥取に行ってみようとして、別の蔵
(また書く)の蔵見学前に若桜町へ。
ふらっと寄ったのに、社長(章太郎さん)
が蔵見学させてくれた。

蔵直売所

私の性格なのかいつも酒は担いで帰るので
サクッと二本。と手拭いと一合瓶を購入。
お茶まで頂いてしまった。

その後章太郎さんとは若手の夜明け、
日本酒フェアと色々お会いする事になる。

わたしの燗酒ライフを変えてしまう衝撃酒。
燗謝でしかない。

モダン焼きに合わせた強力と玉栄のブレンド
モダン娘

その後、神戸で買えることが分かり、
その酒屋さんへ。なんとPBを出してるでは
ないか。 自分のイベントで出したいから
購入。その酒屋さんはラベルデザインもやってたりと、社長とも仲が良いとの事。
その後足しげく通う店になった。

そんな中今年12月頭、若桜町近くの
八頭町にて辨天娘の会に参加
させていただくことになった。
なんと「章太郎さんつき」の会との事。笑
インスタを介して知り合った鳥取の方の
アテンド。

久しぶりに章太郎社長にお会いして
しっかり酒のこと聞いて来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?