見出し画像

シドニー女一人旅 羽田搭乗〜シドニー到着編🐨🇦🇺

こんにちは、umiです。
今日は、先日オーストラリアのシドニーに
一人で5日間旅行に行ってきた記録を書いていきます。


海外一人旅してみたいけど勇気ない!
シドニー行ってみたいけど治安は?
そんな人たちの力にちょっとでもなればいいなぁと思いつつ書いてみます!


羽田搭乗〜シドニー到着編
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目

の6回にわけて書く予定です。
まずは羽田搭乗〜シドニー到着編です!



4/16(日)
いよいよ今日の夜便で出発

本当は去年の7月に行く予定だったのですが、当時は帰国前PCRが必須でもし陽性反応でたときのリスクを考えて
泣く泣く変更手数料払って4月に延期
(変更手数料が5万近くかかって泣いた)



変更してからの9ヶ月あっという間
海外の一人旅は初なのと
飛行機も一人で乗るの初めてだから
緊張緊張緊張でした



とりあえず朝昼ご飯買いに外出たら
なんと猫ちゃんが…!!!
去年の9月に引っ越してきて、時々野良猫の鳴き声は聞こえるものの遭遇したことはなかった私。これは幸運の知らせかな?なんて


近づいて写真撮っても逃げなかった🥺


スーパーでの買い物終えて、
お部屋を掃除して
スマホを海外製のプリペイドsimに入れ替えてみるがsimロック解除ができてない模様。
最初ネット繋がらなくて焦る。
がすぐにWebから解除できてでなんとか接続。。。ドタバタでした。
私が使ったのはコチラです↓


プリペイドsimというものをはじめて買いました。プリペイドなのでこの1,850円以上かかることはないのと
日本でも使えるsimだったので
事前に動作確認ができるのが安心でした。
現地でもWiFiないとこでさくさく日本語でweb検索できて、こんな便利なものがあったなんてと感動でした。。


Wifiレンタルよりかなり使い勝手&コスパいい気がするので、知らない方は是非使ってみてください!!!(simの入れ替え、設定方法とかはYouTubeで探せば沢山あると思います )


そしていざ羽田空港へ🛫
夜の空港はテンションあがる…!!!!!


カメラアプリでとったらいい感じにエモい
出発まで時間あったから
展望デッキで飛行機の写真撮ってみた



今回はリュックサックとショルダーバックの
軽装で行ったので、預け荷物なく
チェックインWebで完了してたから
チケットだけ発券して出発ゲートへ


長蛇の列だったので搭乗時刻の1時間前くらいには
並んでちょうど良かった



ここの出発ゲート色々なドラマがあって
ひとりでウルウルしてたのは秘密😂



日本に滞在してた海外の友人らしき人を送る日本人家族
これから留学なのかワーホリなのかわからないけど自分の子供を見送る両親


ありがとう〜!!!
頑張って〜!!!!!
の声が響き渡る出発ゲート付近
同じ飛行機に乗る乗客の方たち
色々な物語があるんだろうなぁと想像して
ウルウル。心の中で私も頑張れ〜!って叫んでおきました。笑



出発ゲート入り
手荷物検査やら税関やら
何事もなくクリアしたので
搭乗ゲートに向かいます


搭乗開始まで30分くらいはあったので
コンビニでお菓子・水買ったり
トイレ行ったりでちょうど良かった。
(出発ゲート付近のセブンイレブンめちゃくちゃ混んでて店員さん大変そうだった)




そしていざ搭乗!!!
今回はANAのN879の40Kという
エコノミーの窓際席で予約しました。


個人的には結構当たり席で
トイレが近い席だったのと、一番後ろの席で
後ろに人がいない分リクライニングを気にせず倒せたのが良かったです。
あと窓除くと翼が見える。


デメリットを上げるとすれば
3人席の一番窓側だったから
トイレ行きたいとき声かけるタイミング伺うのが大変だったことくらい笑
(窓側の席はどこでもそうだけど笑)



機内食 搭乗して2時間後くらい
深夜0時過ぎにこのボリューム
余裕で完食w


朝ごはん
夜ご飯のあと4〜5時間で支給されたから
ぶっちゃけお腹は空いてなかったが
美味しいので完食w


上空からのシドニー
飛行機からの眺め最高すぎる
着陸間近
飛行機の影が…!!!



シドニー空港に着いたのが
多分午前8時半くらい?
機内で寝れたけど、熟睡はできなかったので
意外としんどい。笑



入国手続きはあんまり調べていかなくて不安だったけど、近くの人についてったらなんとなく終わりました。スマートゲートという自動チェックイン機をはじめて使いました。

シドニー空港の外にあるオブジェ?
イースター仕様が可愛い🐣


入国手続きが終わったら、
ホテルにすぐに荷物を預けにいきたいところだが
チェックインが14時〜で荷物事前に預ける場合は4時間毎に4ドルかかるって聞いて
なんだか勿体ない気がして笑
荷物持ったままひとまずタウンホール駅へ



駅近くにQVB(Queen Victoria Building)というショッピングセンター的な建物が
中も外もイギリス調の建物でお洒落…!!!
カフェとかちょっとお高めのアパレルとか入ってた記憶。何も買わずに写真だけ撮って帰りました。笑



タウンホール駅で降りた理由は両替💰
ネットで調べたらタウンホール駅近くに割りとレートのいい両替所があるよ〜みたいのを見てとりあえず下車。



KVBていうところに行きたかったんだけど
聞いても聞いても、皆知らずたどり着けない
ので諦めてもう近くにあるとこでいいや〜ってなり、とりあえずCrownていう両替所で1万円分だけ両替💱

1万円は96.8$になりました。
お得なのかどうかよくわからない…。




両替終わったらホテル最寄りのウィンヤード駅へ移動☕

ウィンヤード駅はとても綺麗
地下から1階に上がるエレベーターが
キラキラしてた(写真撮れば良かった)


駅出たら、運良くスタバがあったので休憩
やっと一息つけました☕
ここのスタバ、結局3日連続通いました←

何頼んだらいいかわからない+疲れで
とりあえずキャラメルマキアート。笑
スタバで小一時間寝たらだいぶ体力回復した💪



なんやかんやしてたら13時半くらいになったのでのんびりホテルに向かいチェックイン



今回はAirbnb経由でSydney Harbor YHAというところに泊まりました。

バックパッカーホテルみたいな感じで
一部屋に二段ベッドが3つの合計女子6人部屋。はじめてこーゆー相部屋ホテルに泊まったのだけど、ホテル代も安いしとても良かったです。(詳しくは後述したいと思います)




ホテルのルーフトップからオペラハウス見える
最高のロケーション




シドニー女一人旅 一日目に続く⇒