見出し画像

友人との起業をして感じた事

友人と起業すると話した時に、親や周りの方々皆さんから、「友人関係が壊れる」「うまくいかない」と忠告を受けました。まだ成功もしてないので、何とも言えませんが、
私自身が感じた事は、「逆に良く知らない人と仕事したくない」という事です。
それは実際に始めた今でも感じてますし、友達だからこそ分かり合える事もあるし、お互いの特徴も知っているので、むしろ仕事はやりやすいです。
起業してから、改めて感じたメリットやデメリットを書いていきます。

友人との起業メリット

①意見が通りやすい
 ⇒これは人それぞれだと思いますが、上下関係がほぼないので、お互いに意見を言って一番良い形で着地できています。

②楽しく仕事ができる
 ⇒シンプルに楽しいです。ロープレも笑いながらやってます。

③尊重し合える
 ⇒
事前に性格を知っているからこそ、相手の特徴が分かるのでやり易いです。

友人との起業のデメリット

①ふわふわする
 
⇒仕事なのを忘れる時があります!笑

②分からない事が多い
 
⇒お互いの能力値がほぼ同じの場合のみですが、起業すると分からないことが多いので、一個一個調べて解決しています。

③プライベートも何となく仕事
 
⇒何となくご飯を食べていても、他の友達と会っていても仕事の話になります。

まとめ

ぶっちゃけそこまで悪いところはないです。
これから出てきても、性格が真逆のタイプと一緒に仕事をする事で冷静に対処していきたいと思います。
一番は、売上が上がらない時に、お互いが人のせいにするような関係性だと上手くいかないと感じてます。
友人同士の起業で上手くいってない方々は色々理由はあると思いますが、人間的な能力が低い気がします。
誰とやるかは予め見定める必要がありますし、揉めないように仕事して行く事も能力だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?