見出し画像

MUP WEEK5「マインドセット」

takao_55です。MUPカレッジで学んでいる内容を今日もアウトプットしていきます。本日は、MUP WEEK5についての内容に関してです。マインドセットとは物の見方、考え方などの思考回路の癖です。無意識に行動しているのも、見方、考え方が変わらないパターン化した状態だからです。思考回路の変革が大切になってきます。

さぁ、やっていきましょー!

画像1

■マインドセットの前にすべきこと


「誰かを幸せにしたい」は捨てる!!

人を幸せにする、社会貢献は多くの方が口に出すことだと思います

私もオンラインスクールで学ぶまでは、どちらかと言うと

自分、スタッフが幸せになるためにと思い、事業を行ってきました

一番初めにすべきことは

とにかく、キャッシュを生み出すこと!!と教えられました

社会貢献ではなく、キャッシュを生み出すマインドセットこそが重要!!

理由は簡単です。

労働時間が少なく、稼ぎが多いと困った方を助ける力も大きく

支援できる数、助ける数が圧倒的に増えるからです

将来的には社会貢献は良いのですが、今は考える暇はないぐらい進めってことになります

画像2

■三種類の収入の種類がある(稼ぎ方はこの3つ)

画像3

画像4

TIM:Time is Money(時間をお金に変える働き方)
・サラリーマン(月給)
・通勤時間は給与に反映しない、働いている以下の給与をもらっている
・時給で働いている
・アルバイトの方、弁護士、コンサルタントも同様の報酬体系

RIM:Result is Money(結果をお金に変える働き方)
・フリーランス
・TIMからRIMに変わる時は、インセンティブが発生する時にRIMに変わる
 スキルがある人にとってはRIMが良い
・経営者は労働時間は短い、

KIM:Knowledge is Money(知識をお金に変える働き方)
・資産家、投資家=お金を他者に任せるため、働く時間は極端に減る

多くの人はTIM、RIMの時に社会貢献したいと思うことが多いと思いますが

お金、時間が自由にならない状態で、社会貢献しようと思っても

できることが少ないです。

社会貢献することは良いことですが、本当の意味で社会に貢献することは難しいかもしれません。

他人のために使える時間、お金がないと、社会貢献の大きさは小さくなってしまいます。

経営者、資産家、投資家になると
人々を幸せにする最も効率的な方法はまずは時間的に金銭的に自分が成功することにあります。幸せにできる数が変わってきます。

全ての方が経営者、資産家、投資家になれと言っているわけではありません

社会貢献、人を幸せにするとき、自分がどんな状態になっていたいかで

稼ぎ方(働き方)を考えたら良いのではないでしょうか。

■自分の時給、分給、秒給を知る

自分の価値を把握し、上げる意識を持つ!!

昨日よりも秒給0.1円多く稼ぐことを目標とする(行動、言動など)

行動、言動を変えるようなマインドセットが大切

一度、自分の時給、分給、秒給を計算してみましょう

画像5

画像6

秒給まで分かったら、0.1円でも秒給を上げる意識(マインドセット)を持つことが大切です

■まとめ

画像7

社会貢献するにも、自分がどの程度行いたいか明確にすべきであると気づきを得ました。

そのためには、稼ぎ方(働き方)を変えることが

自分が目指す、社会貢献に繋がる方法です。

正直、秒給を高める意識を持つことを考えたことはなかったです。

人生は自分が思った方向に進むといいますが

全てはマインドセットでしたね。

次回は、スキル習得についてお伝えします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢■▢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?