見出し画像

これは長くなりそうな親子の問題・4

※2020年2月9日の日記

前回のノート・3
これは長くなりそうな親子の問題・3

前回のノートにこんなことを書いた。
娘が登校中に給食ナプキンや歯ブラシコップが入った袋を落としていたらしく、それを同じ登校班のお子さんが拾ってくれたようで、このご家庭のママさんがわざわざ届けてくれた。
元々引き取りに行こう、とお礼の袋菓子(夫が夜おつまみがてら食べるのでお菓子は結構ある)を渡した。

他のお家にお呼ばれする時、あと、何かのお礼や諸々のお付き合いに「お菓子」を用意する。元々は実家の母がしていたことなんだけど、私も気づけばやっていた。もらう側も気遣いしなくていいようなもの…ってな具合に。
先日、この給食袋紛失の翌週、娘がソワソワした感じで帰ってきた。

どしたの?と聞いたら、
「学校から帰る時に間に合わなくておしっこ漏らしちゃって保健室で着替えてた」と。
あー、そりゃ仕方がないね。で、水筒が無いけど忘れたのか?と改めて聞いたら、
「それがね、探したんだけど、見つからなかったの」
あー、ソワソワの原因は水筒も無かったからか、いいよ、他にも水筒あるから気にしなさんな、と伝えたらLINEの着信が鳴った。Aちゃんママだった。
「うちのAが娘ちゃんの水筒を預かって帰ったの、娘ちゃん、【水筒忘れてませんか?】」
おや?と引っかかった。

「なあ、娘、Aちゃんと一緒に帰ってきたのか?」と聞いてみた。
「うん」
「じゃあ、水筒持ってたって言ってたけど?」
「え?Aちゃん知らないって言ってたし、Aちゃんの水筒しかなかったよ?」

…ということは、だ。
娘に聞いて見ると、帰る前にトイレに行くので、机にはランドセルと水筒があったが、トイレ→保健室に行って着替えて帰ってきたら水筒は無かった、と。
水筒を知らない?と聞いたらAちゃんは知らない、と。
なのに、何故一緒に帰ってきたAちゃんが水筒を預かっているのか?
単純なことだけど、
Aちゃんは、自分のランドセルに娘の水筒を隠して持って帰ってきたということになる。

「そちら(我が家)にお持ちしますよ」とAちゃんママのメッセージを固辞して、お菓子を持って出向いた。
Aちゃんママの言い分=Aちゃんの言い分だと、娘が忘れて帰ったことになってるから。
「借りを作りたくない」ってのが最大の理由なんだけど、やり方がね。


持って行った時、悪いわ、と言い、「今度からこんな気遣い要らないから」と言いながら手は持ってきたお菓子の袋に手を出す。

少しびっくりしたが、「そうですね、次から無いように気をつけますよ」と伝えてお菓子を渡して水筒を受け取って帰ってきたが、腹立たしいにも程がある。

多分、横のつながりなのか、前に給食袋持ってきてくれたママさんから聞いたんじゃなかろうか?と推察。その後、給食袋持ってきてくれたママさんが何かの世間話的に私が「お菓子を渡した話」をしたようだ。

実は、小学校入学前、マウンティングの延長でAちゃんママは私に入学の時のしきたりや必要なものの情報を半ば押しつけのように送ってきた。
その時、お礼にイチゴを持っていったら、「イチゴぐらいいいのに」という返事で固辞された。
こちらも、強く「いらない」と言われたら引っ込める。まあ、そんなつもりじゃなかったんだろーなって思ってたら、Aちゃんママの押し付けてきた善意はもろく崩れ去る事が起きた。

後日、同じ時期にイチゴを渡した当時仲のいいママさん。Aちゃんママのいる前でイチゴのお礼を言ってくれた。
そのママさんが「高級イチゴ」を強調してくれたので、Aちゃんママが会話に入ってきて「え〜、あの時のイチゴ、そんなにいいものだったんだ、教えてくれたらよかったのにぃ〜」と言われて若干「えっ?!」と引いた。

後で、仲のいいママさんがメールで何があったのか聞いてきたので経緯を話したら、仲のいいママさんまでドン引きしたという顛末。その時、Aちゃんもいたので会話を知ってるんだよな。
てか、わざわざ「これはお高いイチゴざますw」って言った方がよかったのだろうか?だったら受け取ったのか?
ちなみに、当時のイチゴ、1パック1500円するものだったらしいが、友人の親戚がイチゴ農家で、毎年うちの娘にって貰っていたものの一部をお裾分けしていたのだ。友人には我が家からも毎年ケーキとお菓子を送っている(そのイチゴ農家の親戚にも喜んでもらえるお菓子を贈っている)。

話を水筒の件に戻す。
「物を隠す・暴言を吐く」はいじめ意地悪のテンプレじゃなかろうか?
救いといえば、意地悪されても今のところは娘が全くと言っていいほど気にしていないことなんだよな。でも、母である以前に、このような意地悪を一通り経験した身なので、なんとも言えない嫌らしさを感じているのだ。
いつもは文章を面白く書こうと努めているんですが、今回書けなかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?