見出し画像

カチカチ山(2017年3月17日のある日の日記)

数日前にムスメ4歳と喧嘩して未だにモヤッとしてるへなちょこです。おはようございます。朝からすみません。

内容をざっくり言うと、ムスメが言った言葉で無茶苦茶に怒ったんです。

『もうっ!ムスメちゃんがいなくなったって知らないんだからね!』

解釈は皆様様々かもしれません。
私はこれが自分(ムスメ)を値踏みさせるように思えたのです。自分の価値を相手に決めさせるような。
なんというか、『私と仕事とどっちが大事なの?』な『私ブスだから…』というのもアレだな、そんなことないよ、とかお前が一番という言葉に誘導してるだろ?ってな言葉の駆け引きは心底うんざりするのです。

このやり取り、実はかれこれ数回しており、それまでの私の返答は『そんな悲しいこと言わないで』という言葉で前後の経緯を交えつつ要点を絞り話してました。
子供に懇々と説明しても1分くらいで飽きるか忘れるかくらいの感覚で思っているので(^^;;
大事なことは何度も伝えるようにしないとな、と心がけていてもこの言葉に親の私が引っかかっちゃってなぁ…

この時の喧嘩のきっかけはおもちゃを広げるだけ広げて、癇癪おこしておもちゃを人に向かって投げたことで。ムスメがこんなに癇癪起こすのは滅多にないから余計になんで怒っているのか、ムスメが怒って人におもちゃを投げたのはなんでだ?と話をしていく中で出てきた言葉。
『そんなことしたら知らないんだからっ!ムスメちゃんいなくなっちゃってもいいの?!』

そういう言い方は悲しいからやめなさい、と言った後の最初の言葉。

どういう気持ちで言ったのか。
どうしてそんな言葉が出てくるのか。
甘えたい年頃なのよ…と言われればそれまでなんですがね。
誰かに言ってんじゃなかろうか?それとも誰かが言ってる言葉を伝播して言ってるのか。
言われた相手縛るようで嫌なんだよ。
大人なのでいろんな対応や返す言葉が出てくるから

『あ、じゃあ、ムスメちゃん、いなくなったらってことはもう1人で大丈夫なのね、じゃあ、全部1人でやりなさい』
と返したら、こんな筈ではなかった的な絶望感半端ないヒステリーを起こしたのでした。
それから泣き疲れて寝るまで大変だったんさー。
ちゃんちゃん♪(泣)

いや、マジ疲れた。ムスメ泣き疲れて寝た後私が泣けた。
もしよ?【大事な人が急にお別れも何もなくいなくなったら?】
たとえもしもの話でもさ、そのリスク高いのは私の方なんだよ。乳がんの告知受けた時より堪えた。

ムスメよ。正直に言おう。
あんたがいなくなっちゃったら私や夫は絶望なんて言葉の一言で終われるだろうか?
そんな単純じゃないんだよ。大切な人やものの前では。

言ったムスメにも言わせた私にも腹が立った。
でも腹立てても仕方がない。
『ムスメちゃんよ、お母さんもお父さんもムスメちゃんのこと大切。
そのムスメちゃんが【いなくなっちゃってもいいの?!】って言葉は自分のこと大切じゃないって言ってるようでとっても悲しい。
ムスメちゃんが大好きと思って誰かと仲良くなるようにおこりんぼのムスメちゃんの気持ちも好きになって』
そう言って聞かせたものの…
どう言う経緯でその言葉が出てきたのか。
4歳で考えたにしてもなぁ…と言う考えが浮かぶ。
…と言うのも離婚やら御夫婦感の相違という言葉をママさん同士の井戸端会議もチラリと聞いた。

どこかのママさんが『離婚するから』『いなくなっちゃうから』というのが口癖としてだよ?その子供が聞いていてそれを喋っちゃって伝播してるという線も否めない。なので、
『ムスメちゃんよ、もしね、もしムスメちゃんと同じように【いなくなっちゃうから】ってお友達が言ったらね、【そんな悲しいこと言わないで】って伝えてね』
と言っている。

…これでいいんだろうか。これ以上は『もし』っていう仮定の世界なので何にも言えない。
この件からムスメが癇癪起こす前に少しずつ話してくれるようになった。まだ良い方なんだろうか。

どれくらいムスメと時間を過ごせるかわからないけれど、喧嘩したままお別れは嫌だなぁと思った。

皆様ならどう対応したんだろうか?
同じような経験された方いらっしゃらないだろうか?答えは様々なのでどれがムスメに当てはまるのかよくわからないけれど聞きたい。マジにガチで聞きたい。

自分の価値で値踏みして他人に迫る時点で価値は下落しないのだろうかと腹立ちつつも気になった次第です。
#徒然
#ほっといてつかぁさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?