見出し画像

これは長くなりそうな親子の問題・12

※2022年6月30日の日記

さて、前回書いたBちゃん。
噂とは違い大人しかった。大人しい理由の一つに、保護者付き添いの登校がまだ続いているから。本来は長くてもGW前までには終わるが今も付き添いが続いている。
それとは別に、Bちゃんはいまもたまに 親御さんが送って行くので班と別行動がよくあるので、今は何も起きていない。

Bちゃんは、Aちゃんと一緒に「こいつストーカーやねん」と言って、その後もしばらくストーカーと言い続けていたと娘から聞いていた。
娘が2年の二学期ごろ、私が親と知らずに笑って「ストーカー」と言っていたのを買い物の帰り道に偶然居合わせた。後ろから自転車で、「ヘイ、彼女!ランドセル後ろに乗せて行かない?!」と言って娘を安心させた後、「今言ったのどいつだ?」と数人を見回して静かに言ったら黙った。
ああ、まだ嫌がらせがまだあるんだなぁ、と思って、「今言ったやつ、忘れないからね?今度同じことあったらゆるさないよ」と言って、娘と帰ってきた。その時Bちゃんのランドセルが特殊な加工で近所の小学生で持っているのはBちゃんだけ。なので記録して覚えていた。過去のメモを探すとまんまBちゃんに該当した。珍しい特徴というのは存外覚えやすいので悪いことはできないのである。

Aちゃんも2年の1学期(と言っても夏休みまで2ヶ月無かった)までは時々一緒に帰っていたようだが、今は一緒に帰っていないと聞いていた。一緒に下校しなくなった理由はクラスが離れて若干待ち時間がある事と、「ちょっとした意地悪が続くし、やめてって言ってもその時はやめるけど時間がたつとまた繰り返すから一緒に帰るのやめた」という事だった。
……まだやってたんかい、と突っ込まずにはいられない安定のAちゃんクオリティだ。
3年はAちゃんママが町内会で一緒だったので、AちゃんよりもAちゃんママに気をつけていた。

さて、Aちゃんだが、3年の秋だったか、学年行事で他の子に意地悪してたAちゃんに娘が「何回注意しても同じイジワルするのは『アホな国の子』やってうちのお母さんが言ってた」と言って周りで爆笑が起き、Aちゃんは顔を真っ赤にしてそれ以上は何も言わなくなった。後にその話を生徒経由で先生が知り、2学期末の個人面談で、「娘ちゃんとAちゃんのことですが……」と説明を受けた。
思わず吹き出してしまった。だが、これもところ変われば問題になるので先生には「言葉には十二分に気をつけます」と言って終わった。

4年生になってからAちゃんのことはあまり聞かなくなった。情報通のママさん曰く、前回BちゃんやAちゃんのことを教えてもらった時に娘たちが新入学時にあった地域の交流会でグループ決めをしたのにAちゃんママ含む数人が勝手にメンバーを変えてしまい、我が家娘ともう1人の新入生の親御さんとでグループを仲間はずれにされていたことがあった。
その時は同じグループでオリエンテーションしていた親御さんとも班が違うので「このグループ決めで交流ってどないぜーっちゅーねん」と心の中でつっこんでいたのだ。
その時、お昼のデリバリーの注文も我が家とその親子ごと忘れられていてモヤッとしていたのだ。

情報通のママさんは勝手に変えられたことに疑問を感じていたが、こちらが勝手に変えたことになっており、それも不思議だったそうで。
今更当時のことを言われても詮無いことなのですが、「誰も知らん場所に放り出されて勝手な行動するわけないやろ!」とちょっと怒りモードでした。

BちゃんもAちゃんも4年生になってからはそれまでの噂含めてなにも耳に入らなくなった。
このまま静かになってくれたらいいけど、そううまくはいかないだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?