夏休みが始まった、ヤァ、ヤァ、ヤァ!

夏休み突入しました!
それにしてもお昼ご飯ですよ。世の中のお母さん、どのようにお昼過ごしてらっしゃるのか……
毎年毎年この時期は戦々恐々なのですよ。

夫のお弁当作ってるんですがね、娘はお弁当のおかずを食べないのです。好き嫌い多いから。もう何やっても食べないのは昔からなので何年も頑張ってたけど食事の席までギスギスするのが嫌になったので一昨年からやめました。なので、食卓は本日も平和です。
さて、本題。
今年も昼ごはんバッテリーを組みました。

そうめん
焼きそば
炒飯
焼きうどん
その他
以上、このローテーションです。

もう、週3でそうめんでいい?と言いたくなる夏休み。私が子供の頃は28度過ぎたら光化学スモッグ警報やら高温で外出禁止とか、今何度?40度?高熱じゃ無いの???である。

いやはや、今日も地元は37度ってどうよ?数年前に熱中症で倒れたのでこの暑さ、ダメ、無理!になってます。

そこで、夏休み始まる前に、我が家はガスなのでキッチンの暑さが半端ねぇ!いかに短時間で調理するかが勝負なのです。暑いから。
なので、みじん切り野菜冷凍と炒め野菜の冷凍ストックも作った。

みじん切り野菜は玉ねぎ・にんじん・ピーマン。
みじん切りにしてからお皿に薄く広げて電子レンジに500w1分半。粗熱が取れたらジッパー袋。
加熱せずそのままジッパー袋に入れても良いです。
我が家は短時間で済むように加熱してます。

炒め野菜は玉ねぎ・にんじん・きのこ・ピーマン。
きのこは根元の房を切ってから半分くらいに切る。その他は繊維に沿って縦千切り。
これらにキャベツや他の葉物野菜や豚肉やベーコン・ソーセージなどを足す。
冷凍用のジッパー袋に平たくして冷凍して、1〜2時間して、冷凍で固くなる前の段階で使いやすい大きさにパキパキ割って再び冷凍。このひと手間で楽になる。

味はシンプルに軽く塩胡椒。他の味付けをする時の時短にもなる。
炒め野菜もみじん切りもどちらも軽く火を通しているので調理が早い。
だいたい10日位を目安で消費してまた作る。
前は1ヶ月分作ってたんだけど、中途半端に余るし後々冷凍庫の端っこで発掘されるので【10日くらいでなくなる量】で落ち着いた次第。

あとはキャベツを一口大に切ってポリ袋に小分けにして3日で使い切るようにしてる。

なるべくメイン以外にもつけるようにしてるけど、かれこれ休みごとに続けて6年目になる。

子供と接する時に自分が子供の頃の母の気持ちに思いを馳せるようになった。
無事に怪我なく休みを過ごしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?