見出し画像

Instagramで携帯日記

2019年の1月、新しいことを始めようと思い、Instagramのアカウントを取りました。
投稿してきた写真は、出掛けた先の風景、食べたもの、自炊記録。時々自著。
それから一年が経ち、いまも一週間に一回程度の更新を続けています。

やってみてどうかざっくり言うと、これ写メ日記です。折りたたみ携帯電話全盛期、つまり写メが機能として備わったときに個人サイトの皆さんがやっていた写メ日記をこの時代にやっている、私。

あんまり使いこなせていないのは十分、もう十分、わかっています。
Twitterを見て、Instagramも見て、っていうのが習慣づかないんです。情報収拾をしたり交流をしたりっていうツールはいまのところ増やさなくてもいいかなと思うので、私の使い方は完全に携帯日記になっています。

携帯日記としてのInstagramのいいところは、自分なりのいい写真をアルバム化できること。
そしてそれを多くのユーザーに見てもらえること。
おまけとしては、同好の士も見つかるかもしれないというところ。
さらには反応が返ってくるという嬉しいことも起こるかもしれない。

私はそんな風にして創作活動記録の一種として利用していて、特に交流もせずTLを追うこともなく、つれづれと写真を上げるだけのアカウントと化していますが、真逆に、Instagramを自らのコンテンツとして作り上げている方々はすごいと思います。
日常の一部でありつつ、作品で、自分を表現するポートフォリオの役目を存分に果たしている。そこまで突き詰められるとめちゃくちゃ大変だろうけど、楽しいことも多かろうと思うのです。

写真加工はアプリを使えば手軽にできるようになっているし、こうやって「私が思う綺麗なもの」をたくさんコレクションして、みんなに見てもらえるんだな。

そんなわけで、写メ日記としてのInstagram、楽しいです。


今日の進捗。
・書き物作業(2.5h)
・note更新

今日嬉しかったこと。
・パン屋さんのパンが食べたかったので買ってきた。食べた。美味しかった。
・先日掃除した部屋が綺麗で快適。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?