見出し画像

2022年の振り返りと2023年について

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
あまりにも久しぶりの投稿です。色んな方に「最近書かないね」と言われ続けてきましたが、書く時間と余裕がなかったというのが本音です。

こういう年が変わった時くらいしか心機一転でまた書こうと思わないので、なんとか重い腰を上げて今後はまた書いていこう思います。(もう書き方とかも忘れてる・・・)

ということでテーマは2022年の振り返りと2023の抱負というか予想みたいのを書いていこうと思います。

2022の振り返り

収益安定→大きく成長!しかし組織の成長が追いつかない

2020年はもろにコロナの影響を受け、不安でしたが2021年の途中からDXの実現やAIの導入、研究開発への取り組みが活発化し、2022年はおそらく過去最多のプロジェクト数と売上でした。

売上規模、やっている仕事は非常に大きく、一見大層な組織に思われてしまうのではないかと思う一方で組織の規模は変わっていませんでした。もちろん日々個人ではみんな成長し、チームでは効率化をしていますが、それで追いつけるような規模ではありませんでした。

結果、どうなるかというとメンバーが疲弊したり、若干クオリティの低いアウトプットを出してしまっていたのではないかと思っています。

マーケティングとか積極的な営業をしていない受託開発メインの事業なので、一気にメンバーを増やすことなどはリスクが大きく、ある程度案件数が増えてきたので採用などで組織を強化するという流れにならざるを得ず、この苦しい時期が今続いているのです。。。。

新規入社と退社

これも組織の成長が追いつかない原因の1つです。

実は当初の計画通り採用はできていたのですが、3月に入社したメンバーが9月で退職となりました。

一見採用の失敗とかネガティブに捉われがちなのですが、個人的には結構ポジティブに考えられる事象です。(人が足りなくて超辛いというのはありますが。。。)

なぜポジティブか。

それは本人から価値を発揮できていないし、このままでは価値を発揮できず迷惑をかけてしまうからという退職理由をもらったからです。

KICONIA WORKSという組織では給与は全て公開されているし、誰がどのプロジェクトにどれくらい貢献してるか、どんなことやっているかが出来る限り可視化されています。
なので、みんなより給与が低いのに高い価値を出しているメンバーは自薦他薦で給与アップがされるし、逆にみんなより給与が高いのに低い価値しか出していないメンバーは、「成長しなければ、頑張らなければ!」ということで必死に努力するでしょうし周りもサポートしてくれる。一方でそれでもダメな場合には自分から辞めるという決断をしなければいけないような状態になります。。。

今回は後者になってしまいましたが、退職を申し出てくれたことに自分としては、やってきたこと採用方法に問題はなかったと思えました。
そのメンバーはKICONIA WORKSの考えとかを理解してくれてたんだと思います。

チャレンジングなお仕事と単なる顧客以上の関係

仕事の量も増えましたが、質としても誰もやったことないようなことへの取り組みやチャレンジングなことが増えました。

チャレンジングだから単価を高くするかというとそういう組織ではないので、利益が上がるとかそういうものではないです。。。
ただし、こういうチャレンジングな案件は我々に成長とモチベーションを与えてくれるので、非常に良いです!

また単なる受発注の関係ではなく、業務提携や一緒に会社を立ち上げる話が進むなど、将来に向けた単なる顧客以上の関係になるお客様が複数出てきているという事実もあります。

これは経営者としては非常にワクワクするし、ホント非常に素晴らしいお客様・パートナーなので、この関係を大事にしたいと思います。

おそらく今年そういうプレスリリースも出していくと思いますので、ご期待ください。

1,200kmランと筋トレ

振り返り最後は完全に個人のことです。

はい、平均月100km、年間通じて1,200kmを走破しました。

忙しいとはいえ、工夫すればいくらでも時間は作れますし、自分に厳しければなんとかなるようです。

基本的な朝のルーティンは
4:45 起きる
5:00〜 筋トレ
5:20〜 ランニング開始(4〜5kmを4分半/kmで走って、2〜3kmをウォーキングやジョグで流すって感じ)
6:00 帰宅して半身浴と朝食

朝7:00には頭もスッキリして家事こなして8:00にはオフィスに向かうので10:00くらいにみんながオフィスに来る頃までには個人の作業はほぼほぼ終わっててメール返信とかも終わっています。有意義です。

2023も続いています。体調不良の時以外は続けていきたいです。
そろそろ身体が。。。バキバキです!

2023年の予想

創業5周年を迎えます!

2018年5月18日に設立したKICONIA WORKSですが、早いもので5周年を迎えます。
なんかやりたいと思いますんで、関係者の皆様、そしてこれを読んでいる皆様ご期待ください!

正直ここまでうまくいくとは思っていなかったです。。。現在これだけ多くの素敵なお客様やパートナー企業の皆さんに期待され、お仕事ができているのは本当に一緒に働くメンバーのおかげです。
いつもありがとう!!

組織の強化・拡大していきます!期待もあるけど怖いです

すでに決まりそうな方もいて、強力なメンバーが今後ジョイン予定です!
一緒に働けるのが楽しみで仕方ない。。。

一方でそんなジョインしてくれるメンバーにKICONIA WORKSとして、経営者として価値を提供出来るのか、提供し続けることが出来るのか、正直不安もあります。

でも絶対メンバーが不幸にならない、メンバーの家族や関係者がハッピーになれるように尽力していこうと決めているので、何とか頑張っていきます!
自分だけで背負い込む必要はないとは思いつつ、やっぱり経営者としてメンバーとその家族まで考えた時にもう何十人って人の生活やらを背負っているといつも考えています。
みんながKICONIA WORKSにいて良かったと思える組織であり続けるために、思考と行動の両輪をフルで回していきます!

新しいチャレンジ(提携やJV、大型案件)

2022年の振り返りでも書いた通り、事業提携、ジョイントベンチャー、大型案件の本格化など、チャレンジングなことばかりになるのが、2023年と見ています。

今まで通り、目の前の案件をしっかり対応するだけでなく、KICONIA WORKSの未来の為に、色んなことを考えていかなくてはなりません。

一方で、全ての話が個人的にも組織的にもホントに成長に繋がる話で、非常に良いお客様・パートナー企業との話です。
今年は色々仕掛けていきます!!

一層重要なCF管理

さて、色々チャレンジしていくということはお金もかかるし、先出で出さなければいけなかったり研究開発に投資しなければいけない場面も出てくるかもしれません。

そこで創業2年目くらいから躍起になって気にする必要がなくなっていたキャッシュフローをしっかり見ていかないといけません。。。黒字倒産なんてことになったら大変です。。。

自己資金のみ、無借金経営を続けているKICONIA WORKSですが、これは続けていきたいので、うまいことやっていきます。
まあ金融機関からいつでも即日借入できるようになってるんですが、これに甘えたくはない!

あと5年で退任するために・・・

これが一番フワフワしているし、一番難易度が高いです。。。

元々創業した時から、自分が代表になった時から、10年で代表取締役を降りようと思っていました。今もその気持ちは変わらないので、2028年には自分が退任したい、すべきだと考えています。
理由は色々ありますが。。。

そうなると、新たな経営者をそろそろ探す、育成しないといけないのです。

もちろん、プロ経営者みたいな人を連れてきて宜しく〜ってのもできるんですが、特殊な組織であるがゆえそれは難しいと思っていて、KICONIA WORKSのメンバーから経営者が生まれるべきだと思っています。

あと3年くらいで、(ある特定領域以外では)書上が空気みたいになっていくっていうのが理想で、それまでに存在感のある次期経営メンバーを育てなければと。そして2年くらい二人三脚で経営して、その後自分は退任っていうのがベストなんだろうなと思うのです。

まあ、育てるといってもみんな自分より優秀だし、おこがましいですが、KICONIA WORKSの運営方法みたいなものとかを伝授していかなければという感じです。なんせ奇才集団の集まりなんで。。。

ということで、今回は単なる自身メインの話なんで、今後は最新の技術トレンドとか経営の話、そういうのを書いていこうと思います。(できる限り)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?