見出し画像

ファッション×環境問題について考えた結果・・・

先日、隣町で行われた【気候変動を考える】会。
その中でもファッション×環境問題というテーマでのお話がきけるということではりきってお邪魔してきました❤️

結果は・・・
理想と現実のギャップの大きさ難しさに「どうしたものか・・・」という気持ちになりました。

製造の段階、(大量の水と農薬使用等)輸送の段階(CO2の排出、温暖化)、店頭に届きお客様お元に行くまでも(大量のビニール袋、販促物等)
沢山の事が環境問題に繋がっていました。

その後皆さんと意見交換を👍
その中でビビビっと来たのが

人に見せるためじゃなくて自分のためにファッションを楽しむ

そうだなっておもいました。

自分の好き!を見つける。
ファッションに関しては自己中になる!(笑)
もちろんそうはいかない方もいらっしゃいますので困ったときのご参考までに❤️

直近でInstagramでご紹介していたハートの耳飾りを例にお話ししていきますね♡

ハートって様々な種類があるしなにより無条件で「カワイイ」ってなりませんか?
当店でも人気ですぐに完売してしまいます🌹

でも同時に
「可愛すぎるからもう卒業したの」「年齢のせいか安っぽく見えるの」「一度付けたら覚えられてる気がしてつけづらいの」というお声もいただきます。

でもハート一つとっても様々な雰囲気を楽しんでいただけるのです😊

甘口編

ハートの可愛らしさが前面に出ているコーディネートです
まるで草原の中風に吹かれてそうな・・・🌹

中口編

可愛い!だけどくすんだ大人のピンクと麻素材のスカートを
合わせることにより大人カジュアルな雰囲気に

辛口編

少しボリュームのあるネックレス
そこにblack×denimときたらハートも甘くは見えません
甘口の時と比較すると全く違うお顔にかんじませんか?


こんな風に耳飾り一つで見ると「可愛すぎ?」などという違和感を感じるものもネックレス・トップス・ボトムス・さらにはシューズやカバンなど、トータルで見ることを必須にすると
「好きだけど・・・」ではなく
「好きだから‼」に思考が変わっていく気がしませんでしょうか??

ものに溢れる今、お買い物もファッションも一呼吸おいて
楽しくちょっと考える🙌

そうすることで好きの幅が広がったり、好きを思いっきり楽しめるのではないでしょうか😊
そしてそれが地球にも自分にも優しい選択になるかもしれません💕

自分の【好き】がどんどん尖っていって、気楽に心からファッション楽しめるようになるかもしれないですねっ☺️

アクセサリー製作・リメイク・お洋服の事等更新しています☟☟☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?