見出し画像

【ファッション×環境問題】リメイクアクセサリー

お洋服交換会(また後日詳しく書きます♡)では
【眠っているお洋服が誰かの価値あるものになるかもしれない】
という言葉があります。
これはアクセサリーにもいえることだと思います。

実際に友人やお客様に聞いてみると、
・片っぽだけ失くしてしまってつけなくなったもの
・変色してつけなくなってしまったもの
・お洋服とちがって肌に密着するものなのでお譲りしずらい
・可愛いと思ったけど時間がたってつけてみたらなんだか似合わない
・年代物のいただきものだけどこのままだと使えない
・思い出の品だけどずっとしまったままも・・・

といったお声をいただました。
わかるなぁ~‼でした(笑)♡

私が出来ること。

そんなaccessory達を再びお客様の【好き】なアクセサリーに変身させること

そんな風に思い、メニュー化して本格的に初めました。
以前からやりたいと思ってはいましたが・・・やっとです🥰

早速Before Afterをご紹介します。


とってもお似合いだったイヤリング。
片方なくなるとなかなかつけられないですよね。


ロングのご希望でしたので
このようにお仕立ていたしました。


おなじボタンはもうなくて・・・
でも


ボタンはリングに。
vintagepearlを2粒プラスでsetアイテムに。


お義母様からのいただきもの
経年劣化が気になり眠っていた子。


オパールがとってもキレイ♡シンプルにお仕立て。
カットしたリング部分はvintageswarovskiを乗せる
台座にいたしました


思い出のお品とのことでした。
キレイなバロックパール。バチカン部分の模様も
キレイでした


ロングピアスご希望でしたので
このようなデザインに♡
バチカン部分はリーフにみたててみました

眠っていたアクセサリーがどんどんと変身していくのがとても楽しく感動しながら制作を致しました💕

また、どんな部分にも可愛らしさや美しさがある。
じっくり向き合うことで見えてくる瞬間がたまりません🤓

こんなことをお話ししてはおりますが
眠ったまま大切にしまっておくのも素敵なことだと思います。

ただ、使っていないもの、思い入れのあるものに
【好き】をプラスし使えるようにすることにより
愛着が湧き長く身につけたくなっていくと思うのです。

人は愛着を感じ愛でることで癒しを得られるといいます

最終的には私のアクセサリーを通して癒しの時間を。
そして愛着を感じ長く使用していくものが増えることで
お買い物のし過ぎを防ぐことができ、ファッションから環境問題にも
微力ながら貢献できれば。

そう思いお話しさせていただきました。


リメイク詳細ページ☟☟☟☟

Instagramでは活動、作品を随時更新中☟☟☟☟

今回も最後までお読みいただきありがとうございました♡
では、またっ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?