見出し画像

【ファッション×環境問題】自分にも地球にも優しい??

昔の私。
おなじ服をきて同じ人に会うこと。
おなじ服をきて同じ場所行くこと。

これを恥ずかしい‼そもそもそれをする概念がなかったのです。

アパレル勤務を10年以上していたので常に流行りのお洋服に囲まれていて
お金を出せばいつでもそれが手に入っていたんです。
(アパレル勤務をしてる方が全員そうではないです。私のお話です)

しかし産後、限られた時間、限られたお金でお洒落を楽しまなくてはいけない。
じっくり選んだり全てをお洋服やアクセサリーにお金を費やせない。

そうなったときにだんだんと自分の【好き】が抽出されていきました。

そして第3子出産後・・・

vintages swarovskiring&deadstockbutton earaccessory
Francevintagebutton
Francevintagepearl earaccessory

自分の【好き】を詰め込んだアクセサリーブランドを立ち上げました。
ブランディングを学び深堀をしていくうちに、どんどん自分の【好き】が明確になり、その理由もわかってきました。
それとともに思考もだんだんかわってきて・・・

大好きなアクセサリーは毎日でもつける。
お洋服を変えたり、髪型を変えたりして沢山使う。
むしろ私は、人も思いや時間の経過を感じるものにとても魅力を感じるのだから、お洋服だって無理に新しさを取り入れなくてもいいのでは?
だから「服がない!」と思ってお洋服選びが苦痛になっていたのでは?と思ったのです。


おんなじお洋服をなんかいも着るのが恥ずかしい。。。。
それは私の場合はいらない見栄だったり、安易な考えだなって思ってきたのです(これもまた私個人の考えなので、そうなのね。と思っていただければ♡(笑))


そしてその思いが私にぴったりだと確信したのが【フランス流ECOスタイリスト】をされているドリさん。

考え方や発信にとても共感し感動したのです。

何を着よう。
ではなく
どう着よう。

まさに私の思う【好き】を最大限にフル活用できる考え方でした。

ドリさんと出会い、さらに

おなじ服を何度でも着ること

ここに抵抗を感じないどころか喜びを素直に感じるようになりました。
是非アカウントcheckしてみてください♡


余談ですが私が子供に服を選んでといわれた時・・・🎈
私には三人子供がいるのですが三人とも1歳を過ぎて自分の意思が出てき始めたら、「何着たい?」って本人に聞いてます。
その日の装いの中に必ず本人の【お気に入り】【好き】が入っていてほしいなぁと思うのです。
本人の【好き】を中心にコーディネートを考える。それが私も楽しいのです❤️
振り返ればこれ、18歳の販売員を始めたころからずっとやってるなって。
お客様の【好き】を一緒に見つけたり教えていただいて、それを中心に着回しを考えていく。
ずっとやってたことなのに自分には出来ていなかったぁぁ!😂でした(笑)


noteに書いているとどんどん自分の考えや想いがはっきりどんなものなのかわかっていきますね。
読んでくださっている方。スキしてくださる方。
本当にありがとうございます。
私はどうやら【好き】を研ぎ澄ますことで自分にも地球にも優しいおしゃれをご提案していきたいようです♡


活動内容やアクセサリーなどはInstagramで随時更新中です!
お時間ございまいたらこちらもcheckしていただけると嬉しいです❤️


最後までお読みいただきありがとうございました♡
それではまたっ♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?