見出し画像

【ファッション×環境問題】お洋服交換会

私が定期的に開催しているお洋服交換会。
その名も【i.fuku あいふく】という屋号で活動しています。
詳しくお話ししますといいつつ11カ月もたってました!(笑)

どんな想いでどんな風に続けていくのか。
そんなことを悩んだり、考えたりしていました。

そんな中【ちいくら】という地域クラウド交流会のプレゼンターをさせていただくことが出来、その後も周りの方の手助けもありだいぶ思考が整理されましたのでお話しさせていただきます。

早速ですがお洋服交換会の様子がこちら↓↓↓


【いるだけで楽しい空間】をテーマに毎回ディスプレイなど行っております。

お洋服交換を始めた当初、私は衣料廃棄を減らしたい!お洋服を循環させたい!そう思っていました。
でも、これまで7回ほど開催させていただき、お客様とお話しさせていただくうちに、物の循環ももちろん大切。だけど想いの循環こそが持続可能に繋がるということに気が付き、それこそが私が大切に思い広めていくべきことだと思いました。

「お気に入りだけど出産を期にきることができなくなってしまった」
「30代に入り似合うものや好みがかわった。でも今までのお洋服もすてるのはちょっと・・・」
「売りに出すと満足のいく価格では買い取ってもらえないし・・・」
「フリマアプリに出す時間も惜しいくらい時間がないの」
「通販で買ったら失敗だった!でもきれいなの!」
「ブランド物でもないからひとにお譲りするのもきがひけるの・・・」

こんな想いでご来店される方が多くいらっしゃいました。
首がもげるほど頷き共感します!

共通することは
「好きだけど・・・」という気持ち。
好きだけど、好きだったけどもう着られないから、もう着ないだろうから
他の誰かにまた渡り喜んでもらえたら嬉しい!
そんな気持ちでお持ち込みいただくことがほとんどです。
服好きさんこそ思うことだと思います。


ちょっとわかりにくいですがおススメコーディネートで
ご提案しています。(もちろん一点ずつでのお持ち帰りもOKです)

そんな気持ちに寄り添い、安心してお洋服交換をして頂きたく、
様々な場所で開催をさせていただいております。

衣料廃棄を減らすことにもっと直結する方法はほかにもあると思います。

現代は忙し方が多く、お洋服をじっくりと選ぶ暇がない。
そのニーズに応えるべく、
お手軽にお手頃にそれなりの物が手に入る場所は沢山ある。
そうなるとそこを選ぶことは必然的になってきます。
大量生産大量消費。これは忙しい現代の方々にとっても好都合です。

ならば、手にしたもの寿命を長くすること。
今手あるものをもう一度見直し、かつては惚れたモノたちをもう一度大切にすること。
値段やブランドに捕らわれず【好きだ】と思って購入したものに愛着を持ち
廃棄までの時間を長くすること。
ここに重きを置く方が増えたら最終的には衣料廃棄を減らすことになるのではないかと私は思うのです。

なので私は【想いの循環】をテーマにこの活動を続けています。

北海道在中なのと、運転に自信があるほうではないので範囲に限りはございますがコラボイベントや出張出店なども行ってますので想いに共感頂けた方いらっしゃいましたら是非ご連絡ください♡

ちなみに!
i.fukuではお洋服交換だけではなく自身のアクセサリーブランドである【MaruruSerenite】のアクセサリー販売や、リメイク無料相談、不要になったaccessoryの回収(回収可能となったものは解体し、再度アクセサリーとして製作・販売させていただいております)、お洋服の着回し相談も承っております。

特につかえなくなったアクセサリーや亡くなられたおばあちゃまのアクセサリーのリメイクはご好評いただいております。

まさに【想いをつなぐ】のお手伝いができ光栄です。


今日はこのへんで♡
では、またっ🥰


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?