見出し画像

ストレングストレーニングの目的

ウエイトトレーニングの目的は?と聞かれてどうのように答えるでしょうか?

先日の高校サッカーの1年生にも同じ質問をしました。

帰ってきた答えは…

筋力アップ、パワー向上、身体を大きくする等々。

上記の3つは間違いではありません。

筋力アップを通して身体を大きくして、当たり負けのしない身体を作る。

しかし、私の中ではウエイトトレーニングを通して学んでほしいことがあります。

それは、

ウエイトトレーニングを通して身体の使い方を学ぶ。

ということです。

先日の1年生セッションでの実際あった事例でいうと…

①骨盤前傾ができずにお尻を引いて下げることができない。

②背中が丸まってしまい、胸を張ることができないため前のめりになってしまう。 

③上記が複合して起こってしまうため、腰への負担が大きく腰を痛めてしまう。

まだまだ上げた多くありますが、主なエラーとしては上記3つがありました。

重いものを持つために筋力だけでなく、自分自身の身体を上手く使いこなすことが必要です。

そのために、

★自分自身の身体のどこが動かないのか?

★なぜ必要な動きができないのか?

★どうしたらその動きができるようになるのか?

を考えるためにウエイトトレーニングを行います。

サッカー界ではまだまだウエイトトレーニングに対して、身体が重くなる。や、動きが鈍くなる。背が伸びなくなる。といった誤った見解が多く見られます。

目的や目標がはっきりあればウエイトトレーニングはパフォーマンスアップに必ず寄与します。

ウエイトトレーニングを通してパフォーマンスアップを目指しましょう!

その際は私達のようなストレングスコーチやパフォーマンスコーチのような専門家へ相談することをお勧めします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?