見出し画像

本質的な問題発見の重要性

こんにちは。

前回改めて私が目指すものとして「心資本主義」というものを書きました。

その中で、心資本主義とは「経済活動の中心に心を明確に定義した教育(認識技術を活用した教育)がある」と述べましたが、今日はその実現の為に必要な「問題意識」について書いていこうと思います。

ビジネス現場における問題解決方法

ビジネスの現場に置いて、解決しなければいけない問題に対して「一体何が本質的な問題なのか?」をつかむことは重要です。
問題が生まれたときに、何が本質的な問題で、どんな課題があり、その課題を解決するためにどんな解決策があるのか?この一連の流れの中で解決策を実行することで、問題が解決となります。しかし、人は往々にして、思いつきの打ち手しか浮かばず、結果的に問題解決ばかりに目が行き、その解決からは程遠い結果になってしまいます。

大きな視点での本質的な問題の発見

ロシアのウクライナ侵攻。ChatGPTなどAIの進化。地球温暖化問題、格差の問題。物質的には確実に豊かになった私たち人類ですが、と同時にまだ解決すべき問題は山積みです。

では、ビジネスの現場も含め、大きな視点でこれらの問題を解決するための「本質的問題」とはなんでしょうか?
ビジネスの現場に置いても同様に、つい私たちは思いつきの打ち手を考えてしまうか、どう解決策をだすかばかりに目が行きやすい。

あえて断言します

人類が最優先でエネルギーを投入すべきはこの「本質的な問題」の発見です。

心資本主義との関係

私が心資本主義の実現に挑戦したいと思ったのは、この「本質的な問題発見」がまず最も大きいです。そしてこの問題の発見、理解とその解決策があること。

それが「経済活動の中心に心を明確に定義した教育(認識技術を活用した教育)がある」ことを可能にするのです。

この本質的な問題の発見と解決は、大きな可能性を秘めています。キーワードは「デジタル認識」。このデジタル認識こそが、これからの新しい時代を創る方向性になると思っています。私は特に経済活動の領域で活動していきたい。

ではその「本質的な問題」とは?

ではその本質的な問題とはいったいなんでしょうか?
それはこの問題を発見した令和哲学者Noh Jesu氏のコラムにわかりやすく書いてありますのでこちらを参照してもらえたらと思います。

馬が中心的な交通手段の時に、車と出会うとどんな反応をするのか?それと同じように、本質的な問題は、それが本質的すぎるゆえにピンとこないこともあるでしょう。私も最初はそうでした。しかし、理解しようとすればするほど、その重要性、意味がわかってきますので、是非粘り強く理解してもらえたらなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?