視聴率はなぜ偏在するのか?その後

前回このテーマで書いたのは、その授業が全部終わった直後。

つまりこの授業105分×14回でやったことを放っておかないで何らかの形にまとめますよ、という決意を書いたもの。
決意は人に言わないと揺らいでしまいますので。

それでまずはメモを書きました。すると会社で言うと「経営者」サイドに言うことと「社員」サイドに言うことがはっきり分かれることがわかりました。
そしてぶっちゃけて言うと「経営者」サイドに言うことは「社員」サイドには知らせない方がいいと言うことです。ビジネス書は読んだことがないのだけれど多分「お互いの手の内を知る」と言うことで読まれて構わないと思うんですが、これはある種数少ないテレビ局という特化したジャンルだからなあ、と思ったわけです。

これを一般論として噛み砕いて「ヒットコンテンツを社内から生み出すには」とか「売れるって何?」みたいなことを書くのは可能は可能な気がしますが、本来僕が研究しようとした「視聴率はなぜ偏在するのか?」というテーマからは離れてしまう。

という訳でとりあえずは喋ってみようということで日本テレビ社内で若手(35歳まで)をメインに講演をやってみることにしました。とこれを読んでいる方が日本テレビグループの社員でない場合は「何だよ〜」ということになると思いますが、とりあえず一回喋ってみることによって「書けること」「他でも喋れること」がわかってくるかなという気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?